topimage

2017-08

 - --.--.-- --


生後10ヶ月 - 2014.04.05 Sat

我が家の次女かりんちゃんは、
3日前に生後10ヶ月になりました。
動きが活発になり、
乳児から幼児へと成長していく姿を感じます。


9ヶ月のまとめ
(ハイライトは夜間断乳!)

ー離乳食ー
とにかく食べる!食欲旺盛!!
早くもバナナを一本たいらげてしまう食いっぷり。
お腹が空いたり、食べ物を見たら、
とりあえず可愛い声で「まんま♡」
それでも食べさせてもらえないと、
「まんまー!!」と雄叫び^^;
納豆は相変わらず苦手。
その他は肉も魚も野菜も大好き。
最近のお気に入りはトマト。

ー体の成長ー
9ヶ月前半、寝返りを数回目撃。
後半になると、
オムツ替えの時にはクルッと起き上がり苦戦の日々。
ようやく寝返り完成です。めでたし^^;
つかまり立ちはとっても上手。
バランスをとりながら20秒間手を放したことも。

少しの段差ならハイハイで登ります。
恐れていた食事チェア上でのたっちも、
ついにやり出しました(*_*)
そのままテーブルにも上がる勢い…

ーその他の成長ー
「バイバーイ」と声をかけたり、
皆が手を振ると、一緒になってバイバイ。

「ばっ、ばー」とそれらしく声を出したりもします。
パチパチはやったりやらなかったり。
音楽に合わせて体を動かします。

ー生活リズムー
10ヶ月まであと9日となった夜、
思い立って夜間断乳を決行!
寝かしつけ後から毎晩1時間前後で泣かれ、
その度添い乳する生活に疲れたのがきっかけです。
二週間前までは、授乳で眠らせ、
布団に置くと泣き、結果添い乳。
10ヶ月になった今は、
たまに泣き声をあげるものの、
ほとんどの場合はトントンでまた眠る状態。
寝かしつけも飲ませながらはやめ、
添い寝で自然に眠らせるよう変更。
初めは寝かしつけも一時間近く泣かせたけれど、
今では泣いてもほんの少しの間だけ。

夜間断乳に踏み切れたのは、
かりんちゃんの昼間の食いっぷり。
お腹が空いていない自信がもてたからこその決行。
添い乳によるいろーんなマイナスが吹き飛びました^_^

いっぱい食べて元気に育っています♪




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/622-72d3032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省 «  | BLOG TOP |  » 充実の一週間

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

