topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2歳児 - 2012.09.19 Wed

今日は保育園を休み、
ママと元気いっぱい遊んだリリーです
DSC08795.jpg

午前中は雨が降ったのでおうちでパズル
まだ次のレベルのパズルを買っていないので、
何度もやり慣れてリリーにはちょっと簡単すぎるようです。
でも、慣れたとは言えあまりにも早く作り上げてしまうので、
どういう思考回路でパズルをしているんだろう...
と前から不思議に思っていました。

台紙にはパズルの形の線がつけられているので、
その線をヒントにしているのか?
それとも、単純な絵のパズルなので、
絵の場所で覚えているのか?

まぁ、どっちでもいい話なのですが、
やっぱり気になり、今日はいじわるをして、
パズルをひっくり返して置いてみました。
IMG_3447.jpg

すると新たな事実を発見!!
ひっくり返した状態(絵が見えていない状態)でも、
次に置きたいパズルを一回で選んだり、
表に返す前に、もう置く場所が分かっていました!!
絵を確認せずに手と目が置く場所に向かって動いている

これはこれは大発見です。
どうやらリリーは絵ではなく、
形で判断しているみたいですね。
しかもひっくり返した状態でもちゃんと推測できてる!!

2歳児の頭がここまで発達しているなんて、
本当に驚かされます。
なめていました~2歳児を

されど2歳児。
午後から遊びに行った公園では、一旦ブランコに乗り出すと、
「もう一回もう一回っ!!」を繰り返し、何十分も離れないのでした
IMG_3471.jpg

そんなリリーは、
最近イヤイヤ期っぽい感じが目立ってきました
機嫌が悪めの時は「イヤー、ヤダー」とそれはそれは頑固です。
まぁでも全体的にはまだそれほど手を焼いていないかな、
といった感じです。
これから更に増すであろうイヤイヤ期の娘と、
上手に向き合っていかなくては...と思う私です

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/417-c1b5c7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み~こうちゃん編~ «  | BLOG TOP |  » お茶事件

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

