topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1歳7ヶ月のまとめ - 2012.05.11 Fri

昨日まですっきりしないお天気が続き、
その間に長靴がすっかりお気に入りに

夕方、どうしても長靴を履いて外に出たいリリーの為に、
ゴミ出しに行くことにしました。
ゴミ出しはいつもリリーが空き缶担当
昨日も「ポイポーイ」と言いながら率先して歩き出しました。
IMG_2234.jpg
↑カメラを向けて「笑ってー」と言うと決まってこの顔に

さて、あと10日もすれば1歳10ヶ月になるリリーですが、
今更ながら1歳7ヶ月のまとめを記しておこうと思います。

月齢毎のまとめは、ブログ開始以来記してきました。
仕事開始前後の慌ただしさの中で、2ヶ月分サボってしまっていました。
手元にメモがあるのでそれを参考に書いておきます。

●ことば
二語文は大して変わらず。
「ペンとって」など。

「パパー(orママ―)、マーメッ!!」
を連発。
たぶん、「マーメ」は「ダーメ」のことだと思われます

発音は間違っていますが、一人で数を7まで数えるようになりました。
「いち、にー、さん、しー、ごー、ごき(6)、いち(7)」

以下、1歳7ヶ月の間に話すようになったことば
ぞうさん、だんごーじ(だんご虫)、ばしゅ(バス)、
リンリン(自転車)、にぇーの(せーの)、なんのおと?(何の音?)、
プン(スプーン)、ゴロン、おいしそう、こわいよー

●行動、遊び
また人見知りのようなものが始まりました。
乳児期の人見知りとはまた違い、
新しく会った人や、同じ空間に突然入ってきた人がいると、
うつむいたまま、何も話さず硬直します。
長いと5分以上固まることも。
慣れてくるとその後は何事もなかったかのように過ごせます。

とりあえず、「ヤーイ(いーや)!!」と言うのが毎日の習慣

人形遊びがかなり増えました。
お外では一人でブランコに座れるようになりました

●生活習慣
歯磨きをまた嫌がるようになりましたが、
以前ほどではなく、なんとかできている状態。

手づかみ食べをしてしまうことが多く、
食事は朝ごはんをほとんど食べません

22時台に寝て、7時半起床。
昼寝は13時台から一時間半~二時間。
夜泣きはほとんどなくなりました
辛かった夜泣き期間よ、サヨウナラ~
夜中1~3回ほど起きて、私の髪の毛を触ったりしながらまた寝ます。

4月から始まる新生活(ママの外泊生活)に向け、
寝かしつけの際の変な習性をなくす為に、
頭に乗ったら無理矢理ひきずり降ろす...をひたすら繰り返しています。

以上。
1歳8ヶ月のまとめはまた後日。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/388-16712480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【1歳7ヶ月のまとめ】

昨日まですっきりしないお天気が続き、その間に長靴がすっかりお気に入りに夕方、どうしても長靴を履いて外に出たいリリーの為に、ゴミ出しに行くことにしました。ゴミ出しはいつもリリーが空き缶担当昨日も「ポイポーイ」と言いながら率先して歩き出しました。↑カメラを...

1歳8ヶ月のまとめ «  | BLOG TOP |  » こいのぼり

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

