topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


三度目の熱性痙攣...救急車 - 2012.03.29 Thu

前回のブログを書いた数時間後、
リリーが38℃超の発熱、ダダと病院へ
しっかりタミフルを処方されて帰ってきました

母、娘にインフルうつす....

仕方がないとは言え、なんともショックな出来事

でも今は元気を取り戻し、平熱に戻っています↓
IMG_1939.jpg

しかーし、リリーと言えば熱性痙攣。

リリーは次の日(日曜)も38~40℃くらいの発熱。
そして21時半頃だったかな、
恐れていた熱性痙攣(3度目)をまた起こし、
救急車で病院に行きました

以前2回の痙攣時は、
1分ほどでおさまり、その後自分で運転して病院へ。
(1度目→こちら)
(2度目→こちら)

でも今回は1分以上経っても止まらず、
唇は紫に、固く閉じた唇からは唾液が泡になって出てきて...

(痙攣はいずれ治まるもの、
まずは冷静になって時間を確認、楽な姿勢にして全身観察...)


と自分に言い聞かせながらも、

(唇が、泡が...今までと違う...早く止まれ...)

と、内心バクバクでした。
とは言え、チアノーゼになった唇を見ていたら、
どんどん不安がつのり、人生初の救急車要請

結局2分程で痙攣は治まりましたが、
その後救急車で病院へ。

初めて痙攣を見たダダもビックリしていました。

病院へ着くとダイアップ座薬(痙攣予防)を入れられ、
疲れ切ったリリーは眠りにつきました

『2分』と書きましたが、
目は上方を向き、唇の色を変えながら、
痙攣をし続けている2分は、本当に本当に長く感じるものです。

ネットや育児書を見ると、
...5分以内に治まれば、その後自家用車で病院へ...
などと書いてありますが、5分なんて想像ができません。

でも、救急隊が到着する頃には案の定呼吸も酸素量も安定。
ましてや熱性痙攣は初めてではなく、今回が3度目。
救急車を呼ぶべきではなかったのか...
という思いがつのり、担当医に質問をしたら、

「痙攣をしている間の5分は本当に本当に長く感じると思います。
私でさえ、痙攣をしている患者を前にしたら、長く感じます。
今回の判断は別に間違いではないと思いますよ。仕方がないです。」


と言ってもらえました。
ダダはよく言います。

その時、そうするべきだと思って行動したなら、
きっとそれがその時のベストだったはず。
後からそれが間違いだったとしたら仕方がない。
その時はそれが最善と思ったのだから。

と。

医師の優しいことばと、ダダのことばに、
今回はこれでよかったのだと後になって思っています。
あの時、痙攣を起こしたリリーの姿を見ながら、
あれ以上何もせず待っていることは私たちにはできなかったから。

今回が熱性痙攣3度目のリリー。
今後、発熱時には予防の座薬(ダイアップ)を入れることになりました
これで次回からは痙攣を回避できそうです。

ところで、このダイアップ。
実はこれに関してもこの後また一波乱ありました
このストーリーはまた次回に...
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エコさんがその後良くなられたかコメントしようと思っていたら、
リリーちゃんのインフル&熱性痙攣の記事を読んでビックリしてしまいました。
リリーちゃん、その後体調いかがですか?
インフルは一日中一緒にいたら仕方がないですよね。
熱性痙攣は、うちはまだ経験ないのですが、知り合いの娘さんが、
お風呂から出た直後によく熱性痙攣を起こすらしく、
何度経験しても痙攣が収まるまでの時間は地獄のように長いと言っていました。
旦那様がおっしゃるように、判断は間違っていないと思います。
むしろ何かあった時に「あの時呼んでおけば」と後悔するより
よっぽど大切な判断だと思いますよ。
エコさんも体調万全でない中大変だと思いますが、一日も早くリリーちゃんが
元気になってくれるよう祈っています。

うちの娘も熱が出たときに、ピクっピクっと体が動く症状が出ます。
これは痙攣ではないと医師に言われましたが、
この症状ですら見ていて心臓はバクバクするし、
このままどうかなっちゃうんじゃないかと不安で不安でたまりません。
それがリリーちゃんの症状ともなると、私も絶対に救急車呼んでいると思います!
もし呼ばずに5分間様子を見ていたとして、もし万が一…ってことになったら、
後悔してもしきれないですからね(>_<)
今は元気を取り戻しているリリーちゃん、本当に安心しました!!!
エコさんも自分の体調が悪い中、お疲れ様でした(>_<)
ダイアップの件もまた次回読ませていただきます。

Re: Auroraさん

コメントどうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
(私が頭痛で寝込んでいました...)
おかげさまでリリーも私も元気になり、今日から保育園が始まりました。

> むしろ何かあった時に「あの時呼んでおけば」と後悔するより
> よっぽど大切な判断だと思いますよ。

確かにそうですよね。
今回は結果として大事には至りませんでしたが、
万が一のことを考えると、後で後悔するよりはよかったのかもしれません。
これからも様々なところで判断を求められることが出てくると思います。
一筋縄ではいかないことだらけだとは思いますが、
母として毅然といられる為にも、経験を重ねながら判断力を養っていければと思います。

Re: sayuunaさん

コメントありがとうございました。
返信が遅れてしまってすみません。
(私が体調不良で寝込んでいました...)

> うちの娘も熱が出たときに、ピクっピクっと体が動く症状が出ます。
そういえば以前ブログに書いていましたよね??
熱が出ていて普通の体調ではない時に、
普段起きないことが起こると本当に不安になりますよね。

うちも最終的には大事に至っていないのでよかったのですが、
万が一のことがあったらきっと後悔していたと思います。
まだ自分の意思を100%伝えられない子供だから余計に不安になりますよね。
やっぱり健康でいることが一番だと(自分自身も)、
身にしみて感じた月末となりました。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/375-02c3bed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

始まりました、保育園 «  | BLOG TOP |  » インフル

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

