topimage

2017-09

 - --.--.-- --


仕上げ磨き克服法 - 2012.02.06 Mon

退院から5日が経ち、咳が治まり、
変な不機嫌さもなくなり、
食欲も旺盛、おしゃべりをしながらよく遊ぶようになりました

心配をしてくださった皆様、どうもありがとうございました

さてさて、今日の本題へ。
仕上げ磨きが大嫌いだったリリー。
楽しく楽しく を心がけても、全く効果がなく、
仕方がないので馬乗りで押さえつけて磨く日々...

ところが先月半ばくらいから、
抵抗は若干あるものの、嫌がらずに口を開けてくれるようになりました
IMG_1384.jpg
↑「イー」のお口も上手になりました

たぶん12月半ばあたりから始めた方法が、
効果を出し始めたのだと思います

名付けて、『10カウント作戦

「イ~チ、ニ~イ、サ~ン...」
と数えながら、とにかくなんとか10秒だけ実施するんです。
そして大丈夫そうならもう10秒プラス...
というように、無理はせず、
できないなら10秒だけと割り切って続けていきます。
この方法は、相談した歯科衛生士さんから提案されました。

相談した当時のリリーは1歳4ヶ月。
まだ数なんてわからないし、
リリーの抵抗っぷりを考えると無理だよぉ
と半信半疑で始めました。

初めは当然馬乗り。
泣いているところをなんとか10秒(くらい)。

これで克服できるのか...
と思っていましたが、
1ヶ月ほど経ってから効果が出始めました
お風呂で数を数える習慣がつき始めた頃だったので、
数への興味とのタイミングも調度よかったのかもしれませんが、
おかげで今(のところ)は、以前のような苦労はしなくなりました

入院中は機嫌の悪さで歯磨きなどできる状況にありませんでした。
せっかく身についてきた仕上げ磨きを
また嫌いになってしまいそう...
と心配をしていましたが、また問題なくしてくれています。

このまま良い習慣が続いてくれるといいなぁ。
虫歯ゼロを目指して

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/350-4f629bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お内裏様はパパ «  | BLOG TOP |  » リリーと煌ちゃんの力関係

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

