topimage

2017-08

 - --.--.-- --


断乳の経過 - 2011.10.29 Sat

断乳を決行してから8日が過ぎました。
昨夜は4日ぶりに夜中に一度泣き声をあげましたが、
トントンですぐに泣き止み眠ってくれました

断乳成功って言えるのでは...という感じの経過です。
DSC04869.jpg


【最初の夜】
19:40 眠くなりおっぱいぐずり→授乳
これを最後に断乳しちゃおうかなぁと思い、リリーに「これが最後よ」となんとなく言い聞かせた。
この後、眠るかと思いきや寝ずに遊び始める

20:50 眠くてまたぐずり始める→抱っこ(私)
断乳しようと決意!! 泣いて、もがき暴れるリリーをなんとか抱っこで頑張る(50分間)
ここまで泣かせたらもうやりきるしかないと何度も自分に言い聞かせた

21:40 私と沿い寝
ベッドに降りたいそぶりを見せたので降ろしてみると、私と抱き合うようにペタっとくっつき泣き止んだ
夜におっぱいなしでこの体勢で泣かずにいることが奇跡

22:00 就寝
気がつくと二人で眠っていた。

夜中は何度も泣いて起きたけれど
1分くらい抱っこすると降りたがり、沿い寝で泣き止み就寝をリピート
意外と楽だったかも!?


【断乳後二回目の夜】
21:30 私とゴロゴロ
通常なら途中でおっぱいくれと泣かれる。

22:10 私と沿い寝で就寝
あら、なんと楽勝

ところが夜中は何度も泣いて起き、昨晩とは違い泣き止まない
ダダが外に連れて行ったり、食べ物を与えたりしてなんとか泣き止ませる。
最終的には私と沿い寝、を繰り返す。
さすがに疲れたね...


【断乳後三回目の夜】
19:00 眠いのか?ぐずり始める
ダダがずっと相手をし、何度も外へ連れ出す

21:00 更に泣き出す→抱っこ(私)
おっぱいを思い出して泣き止まない(おっぱいを欲しい時のしぐさをされた)。

21:20 私とゴロゴロ
なんとか気分転換させてベッドに連れて行くと泣き止みゴロゴロし始めた。

21:50 私と沿い寝で就寝
夜中泣いて、数分抱っこの後、沿い寝で泣き止むを数回繰り返した。

就寝に至るまでのぐずった時間は長かったけれど、
寝かしつけ自体は前の日もこの日もさほど時間がかかっていない
やっぱり意外と楽かも!?


【断乳後4回目の夜】
20:00 眠くてぐずり始める→抱っこ(私)
一緒にゴロゴロしようとしたら泣かれたので今日は抱っこ。

20:05 就寝
早い!!

20:55 泣いて抱っこ(1分)→就寝

夜中は1回だけ泣き声をあげたけれど、数回トントンしたら泣き止み、朝まで眠った
こんなの初めて!!


【断乳後5回目以降の夜】
基本的に寝かしつけはゴロンゴロンからの沿い寝。
朝までぐっすり眠り、夜中は起きない

● COMMENT ●

久しぶり!がんばってるね。断乳成功!?おめでとう☆&お疲れ様。実はけっこう読ませてもらって勉強させてもらってます!うちの子はまだ2カ月半だけど、子育て本番もこれからってかんじなのね。楽しみだけどこわいわー。

Re: まさみさん

お久しぶり!!知らない間にチェックされてたのね(笑)
毎日楽しく過ごしてるかな??
2ヶ月半かぁ、なんだかすっかり忘れてしまったよ。
首が少しずつ強くなってきてる頃だったかな...時が経つのは早いな~。
お互い頑張っていこうね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/295-0cd4e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のゆったりランチ «  | BLOG TOP |  » 断乳で食欲アップ

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

