topimage

2017-05

 - --.--.-- --


1歳0ヶ月のまとめ - 2011.08.20 Sat

リリーは今日で1歳1ヶ月になりました
DSC03851.jpg

●あんよ
ハイハイよりもよちよちあんよで歩くことが多くなりました
歩みはかなり遅いけれど確実。

●ことば
意味のあることばが急激に増え、
それを正しいタイミングで自ら使うようになりました

バイバイ→自分が外に行きたい時にも玄関先で手を振り言う。
ワンワン→犬や動物を見た時やぬいぐるみを指さして言う。
(いないいない)ばぁ→ものや人の陰から顔を出して言う。
まんまんま→食べ物を見た時(特にお腹が空いている時)に指さして言う。
くーくー→シーリングファンを見て、指をくるくる動かしながら言う。
はーい→名前を呼ばれて返事をする。
あーん→スプーンをぬいぐるみや人の口に向けて言う。
(かん)ぱーい→コップを持って乾杯をしながら言う。
アンバンマン→アンパンマンを見て言う。

周りに促されて真似をして言うことばも増えてきました
(いっ)ぱーいなーい

●しぐさ
帽子→両手で頭をポンポンと叩く。
おへそ→服をめくったり、襟元から覗いたりする。
いい子いい子→頭をなでなでする。
お出かけ→バックを腕にかけ、バイバイする。

●食事
相変わらず食べむらが激しく食べないことも多いが、
食べたいおかずを指さして「ちょうだい」とアピールするようになり、
食べることへの意欲がようやく出てきたと感じる
(特にゆで卵と豆腐は目の色を変えて欲しがるようになった)

あんよをする姿が増えたり、
簡単なことばやシチュエーションでコミュニケーションが取れたりと、
リリーが赤ちゃんから子供へと確実に成長したことを感じる1ヶ月となりました

朝からキッチンを陣取っている腹巻き族
DSC03879.jpg
熱を出しておうちに戻っていたこうちゃんが復活。
3日前からまたじーばーのおうちで一緒に遊んでいます

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/242-7d1d9516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自画自賛 «  | BLOG TOP |  » 股の下から

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

