topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


食べないリリー - 2011.07.09 Sat

この一ヶ月程、
離乳食の写真をほとんど撮らなくなってしまいました

何故かって??

大暴れで、食べなくなってしまったから...

食べることへの執着が少なく、
遊びたい気持ちの方が強いようです
(もしくはおっぱいへの執着)
DSC02765.jpg

今日、初めての海苔巻きを勢い良く食べ始めました。
やったやった~と喜んだのもつかの間...
他のおかずを一切食べないだけではなく、
その後ぐずりだし、大泣きに発展
おっぱいでどうにか落ち着きました。

もともと離乳食初期から、
イスに座るとぐずって泣くことが頻繁にありました。
おっぱいをあげないとどうにも落ち着かず、
おっぱい→離乳食、という食事パターンの日が多くありました。

自分の意思でたっち(支えあり)ができるようになってから、
イスに座らせると、動きたくて泣くようになっていきました。
それと同時に食事より、皿や食べ物で遊びたい欲求が増加。

ほんの三口程度で、口をムッと閉じ
首を横に強く振り、「いらな~い」の意思表示。
誰も教えた覚えはないのに、これだけは上手いんだなぁ
そしてイスに立ちあがりテーブルを這い出し、お皿を投げ回し始めます
で、最後は泣く...

ごはんの硬さが嫌なのか、
おかずの味や形状が嫌なのか、
あげるタイミングがダメなのか、
イスに座るのが嫌なのか、
などとあれこれ考え違う方法をトライしては打ちのめされる日々。
一日を通してほとんど食べてくれない日もあります

もともとおっぱいも5、6分で飲みやめるリリー。
きっと食が細いのね、と思うしかありません
でも常に不安が残る毎日です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

食事はとらないとだめだし、でも、本人はいらないっていうし…
これ、ママとしてはかなりの困りものですよねぇ^^;
うちは、ありがたいことに、あまり食事に関しては悩まずに済んできたのですが、
一時期、なぜか全然食べてくれないときがあって、困っていました。
でも、あまり食べてなくてもウンチはでるし、本人もいたって健康そうだから、
まぁだいじょうぶなのかなぁと、気にしすぎないようにしました。
で、気づいたら、また元のように食べてくれていたので、一時的なものなのかなぁと。
リリーちゃんは、もしかすると、元々小食なのかもしれませんね!
ママとしては、不安でしょうが、リリーちゃんが健康で、体重や身長なども極端に減っていなければ、
大丈夫なのかもしれませんね^^
不安で、気にしすぎて、ママがストレスため込まないようにしてくださいね~☆


お邪魔します☆
我が家も一時期食べなくても困ってました…
すぐにお皿をひっくり返すし、ぐちゃぐちゃにご飯を触った手で、
顔にぬすくるし…v-404 お茶もこぼすし…

でも今は食べてますよ!
あんまりママが気にしすぎるのも、逆にリリーちゃんが気にしちゃうのかも…

子育ては、ホント、思い通りに行かないものですねv-406
まだまだ何年も一緒にいなくちゃいけないので、悪い事をしない限り、
心穏やかにみるようになりました(笑

それにしても、TOPからいきなり
リリーちゃんの笑顔v-343 癒されましたv-414

これからもよろしくお願いします~
よければリンクも張らせてください!

Re: sayuunaさん

どうもありがとうございます。
娘ちゃんもそんな時期があったんですね。

一時は毎日食事の時間が苦痛でストレスをため込んでいましたが、
それってなんだか悪循環...
私のストレスがリリーにも伝わっているんだなと実感しました。

最近は少しずつですが、こちらも力を抜けるようになってきました。
なんとなくリリーも少し落ち着いたような気がします。
もうしばらく肩の力を抜いて、諦めモードでやってみますね(笑)

Re: umeさん

コメントどうもありがとうございます。

KazuKingくんも同じようなことをしていたんですね。
我が子だけじゃないと知っただけでも救われる思いです。

> 子育ては、ホント、思い通りに行かないものですね
本当にそうですね。
イライラしている自分に気がつくと同時に、
自分の思い通りにしようとしているからだと気づく日々です。
子供に合わせるどころか、自分の思いを優先していたりして。

私も「心穏やかに」をモットーに頑張ってみます!!

リンク貼っていただけるんですね。嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま~す♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sweetheartlily2010.blog9.fc2.com/tb.php/205-e6cd7f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイアイ «  | BLOG TOP |  » リングピロー

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

