topimage

2017-04

 - --.--.-- --


泣き虫じゃないよー - 2011.04.19 Tue

今日は昨日と打って変わってすこぶる機嫌の良いリリーです
DSC01492.jpg

あたちの大好きなブッブのカード
DSC01486.jpg

あっ落としちゃった!!
DSC01488.jpg

おーいブッブー、戻ってきてー
DSC01494.jpg

お次はお洗濯。
ん、これいらないっ
DSC01496.jpg

あとはー、どれをー、捨てようかな~
DSC01499.jpg


泣き虫 - 2011.04.18 Mon

そうそう、リリーのよだれ現象
やっぱりあれは鼻がつまって口呼吸をしていたせいみたい。
鼻水が治まるのと同時になくなりました

ところが昨日からリリーはまた風邪で、
今日も朝からくしゃみや咳をしては鼻水を両鼻から垂れ流しています

そしてなんだか今日はずーっと機嫌が悪い...
熱はないのだけれど、寝ても覚めても、
抱っこしても寝かせても立たせても、
おっぱい飲んでも湯冷まし飲んでも離乳食食べても泣いてばかり。

ダダは、しばらく放っておいたら?
と言うけれど、
私に訴えて泣いている時だってあるし、
すり寄ってくる仕草だって見せるし、
放っておくだなんてできない
原因がわからないから困っちゃうよぉ。
んー、ママも泣きたーーーーーーーーーーーーい

転倒 - 2011.04.15 Fri

夕方、外出先から帰宅すると、
待っていたとばかりに動き出すリリー。
約2時間半の外出中ずっと抱っこしていたからかしら。
(最近ベビーカーを嫌がります

そこでやってしまったのが、つかまり立ちからの転倒

うつ伏せ姿勢で静かに遊んでいるリリーを確認し、
キッチンで離乳食用のうどんを切っていました。
静かに遊んでいるじゃなぁ~い、とチラッとリビングを覗き見ると、

リリーが危なっかしい姿で立っている

手を洗いすぐに駆けつけようとするけれどハンドソープがなかなか落ちないっ
(よりによって泡タイプがきれて液体タイプにしちゃったのよね
完全に出遅れてしまいました。

案の定リリーは、
まるでコマのように、かかとを軸にして180度回転しながら床の上にどーーーーーん

やってしまいました。
リリーの動き、もうなめてはいけないと反省しました。
それからもう一つ。
中高バレー部だった私が
どうしてスライディングで我が子を助けなかったのかと反省しました。

なにはともあれ、リリーは意外にもすぐ泣きやみ、
その後も機嫌がよかったので救われました

今日のつかまり立ち&右へ一歩
DSC01440.jpgDSC01442.jpgDSC01443.jpgDSC01444.jpgDSC01445_20110415221637.jpgDSC01446.jpg
①まず腕に力を入れる
②足の裏が上向きのまま立つ。見ている私は結構心配
③左足だけ向きを変える。右足はまだ甲で立っている。
④右足も向きを変える。
⑤右足を踏み込む。
⑥左足も右に移動。
なんともしなやかなリリーでした

リリーとエコの一日 - 2011.04.13 Wed

今日はこんな一日でした

相変わらず夜中の泣き癖による1時、3時、4時の授乳を経て...
  6:20 授乳5分、エコ起床
      昨晩やり残したアイロンがけ、洗濯

  7:40 リリー泣く抱っこでまた寝る

  7:50 ダダ、エコ朝食

  8:15 ダダ出勤、掃除

  8:55 リリー笑顔で起床

  9:35 離乳食
      イスに座った途端泣く。仕方がないのでミルクを先にあげる(母乳不調の為ミルク)。
      30ml飲んだ後、抱っこの状態で全て食べる。ミルクはそれ以上飲まず...

 10:00 児童ホームへ、ベビーカーで徒歩30分
      途中でぐずり、10分ほど片手抱っこでベビーカーを押す。

 10:30 児童ホーム着
      今日のつどいは節電の為中止と知る
      そのまま児童ホームで遊ぶことに。
     Image485.jpg
      おもちゃがたくさんあるのになぜか3人とも緑のカップで遊んでる

 12:15 授乳5分
      これで足りてるのか??と不安が残る。

 12:30 児童ホームからスーパーを経由して家路へ
      眠くなったのかぐずってベビーカーに乗せられず、
      30分ほどおんぶをしてベビーカーを押して帰る。その間20分眠る
 
 13:30 帰宅

 14:00 エコ昼食、一緒に遊ぶ
      紐を引っ張ったり、よじ登ってみたり。
     DSC01401.jpg

 14:40 授乳8分

 15:25 おやつ
      上手に食べられるの
     Image492.jpg
      おせんべいではなく、おせんべいを握った手に噛みつく
     DSC01413.jpg
      こーゆー小さいのも大事にしないといけないのよね~
     DSC01428.jpg
      ほーら、こうやって指先ではさめるんだから~
     DSC01429.jpg
      本日もしっかりやることやりました
     DSC01427.jpg
 
 15:55 寝そうにないので公園までお散歩、徒歩10分
      夜泣き対策には一日2回外に出るといいと聞き、昨日から実践

      ぐずりかけていたリリー。
      小学生のお姉様たちに圧倒され、落ち着きを取り戻す。
     Image496.jpg
      リリー、何を思う...
     Image499.jpg
      結局帰りは片手抱っこでベビーカーを押すことに

 16:25 帰宅

 16:50 おんぶで離乳食、夕飯準備
      お昼寝ができていなかったのですぐに眠りにつく
      布団におろしたらすぐ泣かれてしまったのでまたおんぶする。

 18:00 寝ているのでおんぶのまま離乳食のストック作り

 18:55 ようやく目を覚まし、離乳食
      寝起き直後だったからかすぐにぐずり、先に授乳。
      4分だけ飲んだ後、パクパク完食する(うどん)。

 19:40 エコ夕食
 
 20:20 二人でお風呂

 21:00 保湿、着替え、水分補給等

 21:25 眠くてぐずり始める
      だっこで寝かせようとするが大泣き
      泣き止まないので10分授乳するが、また泣き始める
      一旦起こして遊びつつ、また眠くなるのを待つ。

 22:40 10分抱っこの後就寝

 23:45 ダダ帰宅     

今日もよくぐずり、よく笑いました~

つかまり立ち - 2011.04.11 Mon

一昨日、風呂上りののどの渇きを利用して
つかまり立ちの特訓をさせられたリリー
そのたった一度で意外にも目覚めてしまったようで、
昨日から自ら立つようになりました

これは最初に見せたお座りからのつかまり立ち。
DSC01356.jpgDSC01357.jpgDSC01358.jpgDSC01359.jpgDSC01360.jpg
その奇妙な足の開きは大丈夫なのかぁ??
足が上手く動かせないので座っている足の状態のまま起立っ
2、3枚目あたり、かなり足首に負担があるような...

だからなのか、この足使いはソファーの上限定のようです。

このつかまり立ちを皮切りに、
自らの意思で高いところに手を伸ばし、
ゆっくりとですがフロア上でもつかまり立ちをするようになりました。

昨日は休日だったので、
のんびり屋のリリーが頑張ってまた成長していくその瞬間を
ダダと二人で見届けられて幸せでした

お散歩がてら近所に桜も見にいきました。
昨年、妊婦の私の運動がてら、ダダと初めて行った思い出の場所
何故かご機嫌斜めのリリーは、カメラ好きにも関わらず一切カメラを見てくれず...
仕方がないので後ろ姿。
DSC01374.jpg

唯一まともに撮れたこの写真も、当然気分の乗らない表情でした
DSC01380.jpg
これが記念すべきリリーの初花見

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

