topimage

2017-10

 - --.--.-- --


陣痛、入院 - 2013.06.02 Sun

始まりました。

只今 6/2(日)13:00
AM11:20頃、陣痛の為入院し、
先ほど病院で初めての食事をいただいたところです。


今いるのは出産前のお部屋。
すでにリラックス^^


ここまでの経過
AM7:20 トイレで目覚める
皆まだ寝ているので一緒にゴロゴロ。
いつものようなお腹の張り。

AM8:20 洗濯、朝食を作りながら、お腹の張り
いつものような痛みだけど、
若干腰も痛いかも??

AM9:00 時計を見ながら朝食
最初だけ7分。その後は4、5分間隔。
ご飯を食べていられるし、動けるレベル。
でも腰痛が加わっているのを確実に感じる。

AM10:20 病院に電話
入院準備を持って来院の指示。

AM11:00 出発
入院を想定して最低限の家事を終わらせる。
この間も4分くらいの間隔。
準備をしている間、リリーは一人でお絵かき。
びっくりするほど上手に飛行機を書いていた!


AM11:20 病院にて内診
子宮口4cm。
陣痛がきてもまだ動ける、話せる程度の痛み。
NSTで張りの数値、MAX84。
陣痛は3~4分くらい。

リリーとお別れ。
リリーはダダと一旦帰宅、グランマに預ける。

PM0:20 昼食
食べている途中にも陣痛が。
箸を一旦止めてしまう痛み。

そして今、陣痛がくるとひたすら深呼吸。
痛みの間は話す余裕が全くなくなってきました。
ダダがこれからまた来てくれます。

さて、この後どう進むかな?
頑張ります!!

そろそろどうぞ - 2013.05.31 Fri

三角巾を被ったリリーは、
赤ちゃんの病院の先生役、なんだそう。


今日は39週の検診だったので、
その影響を受けて、
帰宅後は30分くらい病院ごっこ。
ママのお腹をママゴト道具で色々と診てくれました。
包丁を持ち出された時はビックリしましたが...

ちなみに39w+4の今日は、
赤ちゃん更に急成長で3160gくらい。
頭は推定9.4cm。
ほっぺはふっくら、
身体は細いところがなく、しっかり太い^^;

と、嬉しいような脅されているような~(笑)

そしてそして、分娩に向けての状況は、
先週とほぼ変わらず。

今週はダダの飲み会が続き、
できれば産気づかないようにと思っていたし、
強風続きでリリーとお散歩に出られなかったりで、
ちょっと安静にし過ぎたかしら~。

6月になってから産まれてほしいとの願い通り、
と言えば願い通りだけれど、
言いつけ以上に頑なに守ってくれているようです。

そろそろ、下りてくる準備してもいいんだよ~、ベビ様♡

着々と - 2013.05.25 Sat

リリーと公園に出かけたダダからメールが。

梅のお団子


梅の木の下で梅の実を見つけ、
お団子にすると言ったリリー。
ダダが笹の葉でくるんであげたそうです。
美味しそう!
なかなかのアイディアね~。

リリーを連れ出してもらっている間に、
私は家で掃除~。
赤ちゃんが産まれてくる前にやっておきたいお掃除を、
着々と進めている臨月主婦です。

今日は洗濯や掃除機がけの普段の家事プラス...
①リビング、ダイニング、キッチンの雑巾がけ(水拭き)。
本当はワックスもやりたかったけれど、
流石にお腹が辛くなったのでギブアップ。
※我が家のワックスは雑巾で拭くタイプなので...

②ダイニングチェアの足フェルト張替え。

③脱衣所の床掃除。
重曹とメラミンスポンジで、
これも雑巾がけスタイル(>_<)

④網戸掃除×2枚。
あみ戸びっクリーン使用。
特に気になる箇所だけついでにやった感じ。

⑤キッチン掃除。
ガスコンロとシンク、排水口は通常の清掃。
コンロ周りの壁とレンジフードの整流板は、
洗剤を使ってメラミンスポンジで。

正期産に入るまではお腹が張って心配したけれど、
産まれてもOKになってからは、
なんだかんだでゆっくりしてくれている赤ちゃん。
リリーとの時間をその分長く楽しめている上に、
おかげでやっておきたかった家事がはかどっています。

ちなみにリリーの一人遊びが好調だった水曜は、
①ベランダ掃除。
ベランダに置いてある棚やイス、普段手の届かない部分の水拭き。

②羽毛布団の収納。
干す&布団乾燥機&圧縮、カバー洗濯。

③赤ちゃん布団洗濯。

④ソファー、クッションカバー洗濯。

⑤加湿器分解掃除(今更ながら...)
洗って天日干し&収納。

⑥玄関の中と外の水拭き。

⑦窓枠、窓の桟掃除(全ての部屋)

⑧書類の整理。

と、一日かけていろいろやりました。

早く産まれていたら、
これがぜーんぶできていなかったと思うとゾッとします。
本当に赤ちゃんのおかげ。
昨日の検診でも、
分娩に向かって一週間前より前進しているものの、
そんなに早く進んではいないと言われました。

子宮口1.5cm、
少しずつ柔らかくなってきたとのこと。
体重は2800g程。

親孝行してくれている赤ちゃんに、
感謝感謝です。

そして今夜も、
いつものようにリリーと2人、
「まだ産まれてこないでね~(^^)」
とお願いしたのでした~。

前駆陣痛?? - 2013.05.19 Sun

昨日からじーじ、ばーばが来ています。
赤ちゃん用品の大物を、
宮城からたくさん運んで来てくれました。
これでほぼ準備完了(*^^*)

昨夜はお腹の張りの痛みに、
初めて生理痛に似た腰の痛みも加わりました。
不規則にやって来るこの痛みで、
リリーの時にも経験した前駆陣痛を思い出しました。
いよいよ子宮も準備運動をし出したかな。
ドキドキ...

今日はじーじ、ばーば、ダダと一緒に、
水遊びを楽しんだリリー。

とても気持ちが良さそうでした~^^

消えた張り、増す胎動 - 2013.05.17 Fri

5月に入って、
例年のように花粉症が始まった私です。


妊娠9ヶ月から36週まで、
しんどいほど張りが続いたというのに、
37週になってから張りが激減^^;

陣痛につながるのではと、
慌てて入院準備をしたあの張りは一体どこへ??

それと引き換えに、
胎動が激しさを増しました(^。^)
リリーの時より大人しいなぁ、
なんて感じていたのですが、
37週からは懐かしいダイナミックな動きもチラホラ。

昨日の検診では、2700gに達していて、
早くもリリーの出生体重を超えました。
子宮口や経管長は前回とさほど変化なしのようです。
張りも減ったことだし、
この分だと予定日辺りまでお腹にいてくれるかしら。
張りが減って、歩くのも楽になりました。

臨月に入り、お腹の様子に明らかな変化が。
9ヶ月までは、座っていると、
胸の下がお腹で苦しかったのに、
今はまったくそんなことがなくなりました。
その代わり、少しでも前かがみに腰を曲げると、
太ももに下腹があたって痛い!

そして内蔵たちの圧迫にも変化が。
更に頻尿と便秘になりました。
膀胱と腸がだいぶ押しつぶされているようで^^;
でも胃はすっきり!
一ヶ月服用していた鉄剤をやめたのもあって、
食べて胃がむかつくことがなくなりました。

と、まさに妊娠本通りの変化が起きています。
マタニティライフもあと残り2週間...
大切に過ごそう、そして寝だめ寝だめ~(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

