topimage

2017-06

 - --.--.-- --


初めての運動会 - 2012.10.16 Tue

先週金曜日は、
私たち家族にとって初めての運動会でした

というのに、
朝はバタバタと出かけていき、
ギリギリ遅刻を免れた...という状況。
リリーは入場行進が始まる寸前まで状況がつかめず先生に抱っこ

可哀そうなことをしてしまった...
いつもの調子を取り戻してくれるかな...

と心配していましたが、なんとかクラスの最後尾で先生と手をつないで入場。
自分の足で歩いて入場できたことにホッと一息でした

その後、全クラスの子供たち揃っての応援歌。
笑顔こそないものの、それなりに振りをつけながら歌って、無事運動会の幕開け
20121012092801(3).jpg
いつもリリーが家で口ずさんでいたのはこの歌だったんだ~
と、感心&感動。

全員で準備体操のお遊戯が終わると、さっそくかけっこです。
名前を呼ばれて、『はーい』と手を上げています。
20121012093244(1).jpg

よーいドンっ
のかけ声に、リリーを含む右3人は揃ってスロースタートを切りました。
20121012093244(3).jpg

その後遅かった二人がぐんぐん加速。
と書きましたが、笑えるほどに全員、超超超超走るのが遅いです
20121012093244(4).jpg

リリーも二人を追ってラストスパートで3番でゴール
何度も言いますが、スパートと言っても本当に本当に遅いです。
もはや歩いている疑惑も...
20121012093244(5).jpg
無事に全員ゴールイン。
4人の走りっぷりは本当に可愛くて、
そしてしつこく言いますが、超のろくて面白かったです
1歳児クラスのかけっこはとにかく見ていて癒されました。
年長クラスになるとさすがに走り方も格好良くて、成長が見て取れました。

今回の運動会で、リリーの出番は3回ありました。
かけっこの次は1・2歳児合同の体操『あひるのダンス』
DSC08919.jpg
あひるのお尻をぷりぷりさせながら登場。
「ガーガーガーガー、パタパタパタパタ、プリプリプリプリ」
と、音楽に合わせそれなりに踊ってくれました

3つ目の出番は「ドンスカ応援団」
女の子はスカートとリボン、男の子はたすきに鉢巻姿で登場
DSC08923.jpg
腰に手を当て膝を曲げてリズムを取ったり、
フレーフレーと手を振りおろしたり、
最後は「やぁ!!」とポーズも決めていました

その後は、はしごを跨いだり、
少し高さのある踏み台からジャンプしたり、
トンネルくぐりをしたり、
1歳児さんの成長した遊びの様子を見ることができました。

そして最後はママと一緒に
「わーお!」を踊って出番終了

いつも見たことのないパパやママの大勢の観客たちに圧倒されて、
リリーは終始真顔で過ごした運動会
元気な笑顔は見ることができませんでしたが、
泣くこともなく、かけっこしたり、
みんなの輪に入ってお遊戯をしたりと本当によく頑張りました
とっても思い出深い一日となりました。
来年はどんな姿を見せてくれるかな~~

おまけ
バタバタと作ったお弁当(いとこのこうちゃんも遊びに来ていたので二人分)
IMG_3672.jpg
3匹のこぶたにする予定でしたが、おにぎりが大きすぎて2匹に...

落ち着いて食べられない可能性もあるので、
確実に食べてくれそうなもの、そして食べやすさ重視で。
・鮭おにぎり
・じゃこおにぎり(甘辛く煮たじゃこ)
・ナポリタン
・ツナポテトサラダ
・枝豆
・ウィンナー
・ミニトマトときゅうり
・ミニトマトとチーズ(お花の飾りとサッカーボールの飾り)

これとは別に、揚げ物類のおかずとおいなりさんを
グランマがたくさん作ってきてくれました

タラちゃんことば - 2012.10.11 Thu

最近、サザエさんに出てくるタラちゃんそっくりな話し方をします。

どうやら文末に『デス』をつけることにはまっているみたい。

例えば、

『ちょっと待って下さいデス』
『これ食べるデス』
『自分でするデス』
『お風呂に入るデス』

間違っているとは認識しつつも、
幼い子供の可愛らしさ満載のこの表現。
その心地よさに、ついつい聞き流している私です。

間違った発音や表現などは、
極力正しいことばに直すよう教えている私ですが、
ついつい聞き流すと言えば、
なんとなくその間違った発音が可愛くて、
数ヶ月も前から、訂正せずに話させていることばがいくつかあります。

例えば、

みそり~ → みそしる
ぽぽちゃ → かぼちゃ
ピーズ → ピースとチーズを混同
あたらしいの○○ → あたらしい○○

ことばに関しては、リリーの成長を感じさせられることが多々あります。
最近驚かされたのは...

街中の大きなスクリーンを指さし、

『テレビみたい』

と言ったこと。
『テレビだ』ではなく『~みたい』とちゃんと表現できたこと。

あとはこんなことがありました。
ベビーカーに乗せて歩き出し、しばらくすると、

『パッチンできたよ』(シートベルトをしめた)

とリリー。
自分でできたんだねと私が褒めると、

『うん、ママできないからね』

と。
どうして?と尋ねてみると、

『ママ、(ベビーカーを)押してるからね』

だとさ。
これにはすっごーい!!と思わず声を大きくしてしまいました。
理論的な脳の成長を、ことばを通して知ることができました

耳や目を通してこうした成長を知り、
毎日毎日何かしら吸収してちゃんと育っているんだなとつくずく感じた私でした
IMG_3579.jpg

さぁ~明日は運動会。
また我が子の成長に感動しちゃいそうです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

