topimage

2017-08

 - --.--.-- --


パパの日 - 2012.06.17 Sun

先日の同期ママ会(→こちら)で、
パパの日のカードを作成しました

写真を貼りつけたりする予定でしたが、
友人との話に夢中になっている間に、
リリーがしっかりカードを完成させていました
IMG_2496.jpgIMG_2498.jpg

パパの「あーん」に大満足なリリー
DSC06875.jpgDSC06888.jpg
前歯にほうれん草がはさまっているとも知らず...

「パパとママどっちが好き?」の質問に、
「パパすき」と答えるリリー。
理解していないとは思いますが(ってママが思っているだけ??)。

これからも仲良くしようね



スープはスプーンで - 2012.06.07 Thu

毎日ぽぽちゃん遊びをしているリリーです
IMG_2612.jpg
今日もリリー家の食卓は荒れております

食事中、麦茶のコップにスプーンを入れ始めたリリー。
IMG_2619.jpg

食べ飽きていよいよ遊び始めたか...
この後めちゃくちゃにされるぞ...

と思い、止めさせようとしたけれど、
ちょっと様子を見ていたら、

「すーぷ
IMG_2620.jpg
と言いながら、
スプーンで麦茶をお上品にすくって、
こぼさず口元まで運んで飲んでいました

なかなか起用なスプーン使いに感心。
それにしてもスープはスプーンで飲むなんて、私教えたかしら??

今まで野菜スープも、
かぼちゃのポタージュも、ブロッコリーのポタージュも、
基本コップ飲みさせていたような。
これは保育園効果かなぁ

王子と姫 - 2012.06.06 Wed

昨日はママの大学時代の友人二人が遊びに来てくれました
一人はパパそっくりの王子(Kくん)を連れて
DSC06913.jpg
体重こそ負けているけれど、リリーはひと回り上のお姉さん。

初めは「おにーちゃん」と間違えて呼んでしまったけれど、
「ん?この子はなんだか赤ちゃんみたいだぞ」と察したのか、
ママに促されるがままにおもちゃを「どうぞ」と、
優しくお姉さんぷりを発揮していました

お座りして遊ぶKくんの姿はとっても可愛らしい
DSC06920.jpg
そしてこのプニプニ感もたまらな~い
昨日はKくんに癒され、みんなで集まれて、
とっても楽しい時間を過ごせました

伸びた髪の毛 - 2012.06.05 Tue

お風呂上がり、初めておさげスタイルにしてみました
IMG_2555.jpgIMG_2568.jpg

今まで髪の毛を結ぶことを嫌がるリリーでしたが、
最近ようやく嫌がらなくなってきましたっ

ところが、せっかく伸びたこの髪の毛、
数日中に短く切らなくてはいけなくなったんです

と言うのも、
来週から保育園での水遊びが始まるのですが、
髪の長いリリーは短く切るようにと先生に言われてしまったんです...

ずーっとずーっと結ばせてくれなかったリリーが、
ようやく「りぼんしてぇ~
と言ってくれるようになったと喜んでいた矢先の出来事で、
私もダダもがっかり

しかも今月末は久しぶりの帰省で、
リリーのちょっぴり大人になった姿を、
じーじばーばに見せられる!!と楽しみにしていたのにぃ。

なんとかして長さをそれなりにキープしたいと考えているダメ母です

ぽぽちゃんとシャボン玉 - 2012.06.04 Mon

日曜日

リリーは朝からぽぽちゃんのお世話に大忙し。
椅子に座らせて朝食を~
IMG_2482.jpg
荒れた感じの食卓には、
お魚、なす、フライパンで豪快に出されたりんごが並んでいます。
朝からなかなかのメニューですね。

食べた後はねんねの時間(朝ですけどね)。
IMG_2490.jpg
靴を脱がして、数回トントンしたら眠ったようで、
そのままソファーに放置

そうそう、靴と言えば、
ぽぽちゃんの靴下と靴を履かせるのは結構高度で、
そのお世話が始まると決まって悲鳴が聞こえてきます。
「できなーい、ぎゃー、うー、えーん」っと(笑)

リリーは最近特にできたい欲がとっても強く、
上手くできないとすぐにその物を放り投げ泣き出します

できたい欲はリリーの成長にとって良いことだと思うのですが、
親としては、もうちょっと泣かずにトライしてほしいところです。
でもこれも性格。
すぐに騒がずもう少し頑張れるようになってくれるよう、
お手伝いしていこうと思います

さてこの日の予報はあいにくの雨
ママが家事をしている間、
パパとベランダでシャボン玉をして遊びました
DSC06812.jpg

リリーも初めてシャボン玉作りにチャレンジ!!
DSC06820.jpg

まだできないと思っていたのに、
とっても上手に吹いていました~
DSC06823.jpg

シャボン玉ができるくらい成長したことに私はびっくり。
リリーは、「おとーさん、もーいっかい、もーいっかい(つけて)
と何度も何度もダダに次のシャボン玉を催促し、
次から次へとできては消えるシャボン玉を楽しみました
(↑なぜかこの日は「パパ」ではなく、
一日中「おとーさん」と呼んでいました)

夕方にはまたぽぽちゃんのお世話。
IMG_2531.jpg
リリー家の食卓はいつも荒れているようです。
ちなみにぽぽちゃんの飲み物カップの中には、
お魚が入っていました~

「クッキーどうぞ
IMG_2537.jpg
最後までお世話を全うしたリリーでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

