topimage

2017-06

 - --.--.-- --


1歳9ヶ月のまとめ - 2012.05.25 Fri

20日に1歳10ヶ月になったリリー。
またまた見事に成長してくれました

●ことば
2語文が更にパワーアップ→3語
例)ママ抱っこしてよー。

新たに助詞「の」、「は」を使い出しました。
例)りーちゃんのだよー。
例)これはー。

自分のことを「りーちゃん」と呼び始めたと思ったら、
パパやママのことも、
普段お互いが呼び合っている呼び方を真似し出しました。
普段ダダに下の名前で呼ばれている私。
よってリリーも私の名前を呼び捨てで呼んでは薄笑いしています

以下、1歳9ヶ月の間に話すようになったことば
1歳、おうちカギ、もう一回、あっち行く、行こー、ばっちっち、
あっち(暑いと言って服を脱ぐ)、うんち、くさい、開かないよー、
違う、あがる(湯船から出る)、花、会社、飛行機、見て、丸、四角、
スリッパ、ぽぽちゃん、いらない、おしまい、半分こして、
抱っこしておんぶしてまた明日~等

●遊び
保育園ではいっぱい外遊びをしています。
だんだん日焼けしてきて、
最近では虫さされの痕も目立ち始めました。

家ではやっぱりおままごと
歌のレパートリーがまた増えました。
アンパンマンはみみっさ~(間違えてる)、
いっぽんばしこーちょこちょ、
ぐーちょきぱーで 等
1ヶ月前に不完全燃焼だったチューリップの歌は完璧に
↓4/27 横になってしまった
[広告] VPS


●生活習慣
靴(4/28)とズボン(5/12)を突然自分で履くようになりました

私の仕事が不規則な為、
リリーの生活リズムも不規則になりがち
そのせいで夜泣きもあったりなかったり。
特に私が留守の夜は寝かしつけに苦労する日が多いようです
ただ保育園に行くため、朝は一定の時間に起床できています。


リンリン - 2012.05.18 Fri

今朝、お着替え途中のリリーが消えたと思ったら、

「おうちカギ、とって~

と、玄関の方からリリーの声。
IMG_2322.jpg
カギを手にして、

「いく?いく?」

と、嬉しそうに玄関を指さし、
ママの顔を覗きこんできました。
長靴とカギが好きだからと言って、
何も下着姿で出発しなくても~

昨日と今日、久しぶりにママと保育園へ。
ママだといつも別れ際に泣いていたリリーでしたが、
二日間、泣かずにバイバイができました

園に着いてからのお支度中、
別れる気配を察して、泣きそうな声で抱っこを求めていました。
お支度が終わり、先生に「来る?」と言われると、
一瞬うつむき、ぐっとこらえてから、
ようやく先生に手を伸ばしました。

その後は悲しそうな表情ではあるものの、
しっかりバイバイと手を振ってくれました
表情を見るとまだ可哀そうですが、
別れ際の涙を見ずに済んだので、
以前よりぐっと気が楽になりました。

リリーよ、また成長したね

そしてそして、
昨日からリリーとママはママチャリデビュー
IMG_2311.jpg
ダダが吟味して、ふらっかーずを購入しました。

初めは嫌がられましたが、
無理矢理ベルトで固定して、
気を紛らわせながら走り続けたら、慣れてくれました

お友達のママたちにも、

「リリーのリンリン、かっこい~ね~

と、上手にあげあげしてもらい、
すっかり気に入ってくれたようです。

運転できるか不安でしたが、
乗り心地は問題なし、
ハンドルは重さを全然感じないし、かなり快適
昨日はさっそく公園に走りに行っちゃいました~。

重ね履き - 2012.05.17 Thu

先週から自分でズボンをはきだしたリリー
ところが、最後のお尻の部分が、
どうしても上手く持ち上げられません

お尻にひっかかると、
「あれー?あれー?」
と騒ぎ出し、そのうちエーンと始まります(笑)

先日の様子↓
IMG_2249.jpg
最後まで上手く履けずに、
ひっくり返って泣き出しました

でもこの時は何かが違う

お腹周りのアップ↓
IMG_2252.jpg
えーっと、ピンクの肌着の上に、
紅白柄のズボン、その上にオレンジ色のズボン、
その上にアイボリーのズボン、
そしてそしてそのまた上にピンクのズボン...

リリーったら、履くのが楽しくて、
脱ぐのを嫌がりながら、
何枚も重ね履きをしていました

ただでさえお尻の部分は難関だというのに、
こんなに重ねたら余計に難しくなるのよ、リリー。

この後強制的に脱がせてみましたが、
再び同じことをやり出し、
またお尻でひっかかっては悔しがるリリーなのでした

まるまるしかく - 2012.05.16 Wed

最近、丸と四角がわかるようになりました

先日、お散歩帰りに抱っこを求められた際、

「丸だねー、あっちに四角もあったー

とマンホールを指さし、
歩く意欲を湧かせながら帰宅して以来、
お外に出ればすっかり「まるまるしかく~」と走り出すリリーです。
↓長いです。後半は関係ありません...
[広告] VPS

メーメーさん - 2012.05.14 Mon

今日もママはお泊り。
リリーは昨夜、
寝かしつけこそ時間がかかったものの、
その後はぐっすり眠ってくれたようです
どうやらママがいない方が夜泣きしないのかも(笑)

先週の土曜日、
リリーはダダと一緒にまたこども動物園へ。
帰宅後、その時の様子を話してくれました♪

ママ:どうだった?メーメーさん、何してた?
リリー: メーメーさん、メーメーメーってねー
ママ:可愛かった?
リリー: こわいよー
ママ:怖かったの?
ダダ: うん、今日は物凄いメーメー泣いてたからずっと怖がってた
リリー: メーメーさん、あーけーて、パパあーけーて、あかないよー
ダダ:柵に向かってメーメー泣いてて、開けてほしいのかなって言ってたんだよね
リリー: パパねー、あーけーてーするの
ママ: パパに開けてって言ったの?開かなかったんだね、可哀想だね
リリー: メーメーさん、あかなーいって

こんな感じで、何とも見事に会話が成立
リリーとこんな風におしゃべりするのが
今一番の楽しみです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

