topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1歳8ヶ月のまとめ - 2012.05.13 Sun

今朝は仕事の為3時半起きの私。
ところがしっかり夜泣きをされ、
仕事終了時には眠気で頭がボーッ💦
睡眠を取り戻すべく、
宿泊先で昼寝をたっぷりしちゃいました(笑)

今週は私がいたにも関わらず、
なぜか毎日夜泣きしているリリーです。

さて、前回のブログに書いたとおり、
もうすぐ1歳10ヶ月のリリーですが、
サボった分の1歳8ヶ月のまとめを記します。

●ことば
コミュニケーションをはかることばが増えてきました。
例) かして~いいよ(必ずセットで使うあたりがキュート)、
おいで~、まって~ 、じょうじゅ~など

助詞「も」を使い出しました。
例) ママも・・・ママも○○して、○○するの意味

名前が言えるようになり、
数は10までは間違えずに数えます。
[広告] VPS

歌をよく歌うようになりました。
咲いた咲いた~、ABCの歌、トントントントンひげじいさんなど

●生活習慣
夜泣きがほぼゼロに!!
私の顔面に登ってくるという
寝かしつけ時の変な習慣は、
前月からの努力が実り、ほとんどなくなりました。

朝の機嫌が良くなってきました。
以前は私の抱っこから離れられず、
朝から泣いてぐずる状態。
今は少し経てばもう平気。

●保育園
慣れ保育がスタート
二週目には徐々に慣れ始め、
泣かずに過ごせる時間が増えました。
(拒否した食事も二週目から食べ出し順調に)
お昼寝も先生のトントンですぐ寝ます。
お迎え時は私の抱っこから離れません。

保育園が始まったことが、
この月の大きな変化でした。
ママと別れる時に寂しい思いをさせているのは事実ですが、
保育園生活がリリーに良い影響を与えていると、
早くも感じています。

なぜなら、ママから離れず、
人との交わりに積極的でなかったリリーが、
目を輝かせて先生やお友達と関わっているから。
そして生活リズムが変わり、
夜泣きがなくなり眠りの質が上がったことで、
朝も機嫌がいい状態が続いているから。
食事も良く食べています。

ことばが増え始めたことも手伝ってか、
私たち両親のみならず、
リリーのストレスも減っているのではと感じます。
この先も元気に楽しく登園してほしいと願うばかりです。

おしゃべりって楽しい - 2012.04.15 Sun

おしゃべりリリーに最近はよく笑わせてもらっています。

たとえば今日はこんな感じ

朝食時
ご飯にふりかけをかけたら

ママ、じょうじゅー(上手)

と言って満面の笑みで私に拍手してくれました。

ふりかけごときでこんなに褒められるなんて(笑)
でも人生初の経験に思わず「ありがと~」と喜んだ私。

公園に行く途中
駅近くのマンションから出てきた小奇麗なお姉さん。
腕時計で時間を確認すると、小走りで駅方向へ走り出しました。

それを見ていたリリー。
お姉さんが走るや否や

じょうじゅーー!!よーい、ドン!!じょうじゅー

と言って、嬉しそうに自分も走り出しました。

公園のハトエリアにて
ハトがいるのを見つけて嬉しそうなリリー。
いつものようにはしゃいで追いかけ、叫びました。

おーい、おーい、アンパンマーン!!

なぜここでアンパンマン!?
前後に全くアンパンマン登場していないし、
今ハト見てるし...(笑)

公園のブランコ前にて
二つあるブランコはお友達が乗っていました
ブランコが目に入るなり、走り寄って行ったリリー。

そして三回くらいリピートして言いました

かーしーて、いーいーよ

遊んでいるお友達に一瞬の猶予も与えない、最強の強奪術。
どこで学んだのやら...

おやつタイム
マグカップの持ち手を持たずに、
コップ部分を持ってコーヒーを飲もうとしたら、
持ち手を持つ仕草を全力でしながら怒られました

ママ、こぉ!!

と。そして、持ち直して飲んだ私を見て、
満足気に食べるにぼしを頬張っていました。
なんだかすっかり大人ね、リリー(笑)

夕食時
リリーが食べこぼしたご飯を、
私が箸でつまんでパクッと食べたら


ママ、じょうじゅー

出ました、ここでもリリーの褒め言葉が。
しかも持っていたフォークをわざわざテーブルに置いてまで、
拍手をしてくれました
(笑)

こんな感じでリリーにたくさん褒められながら、
たくさん笑わせられて、楽しく毎日を過ごしている今日この頃です
DSC06474.jpg

リリー歌います - 2012.04.13 Fri

保育園2週目が無事終了~

今日は14時45分お迎え。
来週後半からの仕事復帰に向け、
順調にお迎え時間を延ばしています。

家では先月末からエプロンを拒否しているリリーも、
保育園ではすました顔をしてつけているそうです
時々ママを思い出す時間もあるそうですが、
たくさんおしゃべりをしながら、楽しそうに過ごしているようです。

帰宅後のおやつタイム。おすましリリーの一口はとっても大きいのよ。
IMG_2061.jpgIMG_2072.jpg

4月に入ってから更にことばを増やしているリリーですが、
歌もたくさん口ずさんでいます。

先週の「ひげじいさん」と「はとぽっぽ」に引き続き、
今週はまった歌は「ABCソング」と「チューリップ」

まだまだ未完成なリリーの歌声をどうぞ

↓超てきとーなABCソング
[広告] VPS


↓咲くに咲けないチューリップ
[広告] VPS

ご飯食べたし、お昼寝できたよ - 2012.04.11 Wed

保育園で、泣き止む時間が少し出来たとはいえ、
エプロンを拒否し、ご飯を食べずに終わった一週目

そして二週目が始まり、
7日目となった昨日から、お迎えが午後になりました

お昼寝ができそうになければ自宅に電話。
スムーズにいけば14時にお迎え。


ドキドキドキ...

絶対くるだろうと予想していた電話が来ず、
2日連続で14時お迎えが成功しました

昨日は横抱きで眠り、その後布団に降ろして30分間。
今日は1時間半近くお昼寝ができたそうです

そしてなんとなんと、
あんなに拒否していた昼食も昨日から食べ始めたそうで。

更に、昨日からはにこにこ遊ぶ時間もかなり増えて、
なんだかいい感じなリリーです
DSC06453.jpg

最近のリリーのお気に入りは、
ばーばに教えてもらった「とんとんとんとんひげじいさん」と、
グランマに教えてもらった「はとぽっぽ」のお歌

リリー流に、
「とんとんとんとん、ひぃじーさん」
「ぽっぽっぽー、はぽぽっぽー」

と元気に歌っています

明日も14時お迎え、成功しますように。

裸足で花見 - 2012.04.09 Mon

先週末はグランマとばーば、ダダと一緒にプチお花見

風が吹いて寒いというのに、
ござに上がった瞬間靴下まで脱いだリリー
DSC06406.jpg
そして上機嫌

好物のいちごは一人で黙々と
DSC06415.jpg
結局最後まで裸足で頑張ったリリーでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

