topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1歳7ヶ月のまとめ - 2012.05.11 Fri

昨日まですっきりしないお天気が続き、
その間に長靴がすっかりお気に入りに

夕方、どうしても長靴を履いて外に出たいリリーの為に、
ゴミ出しに行くことにしました。
ゴミ出しはいつもリリーが空き缶担当
昨日も「ポイポーイ」と言いながら率先して歩き出しました。
IMG_2234.jpg
↑カメラを向けて「笑ってー」と言うと決まってこの顔に

さて、あと10日もすれば1歳10ヶ月になるリリーですが、
今更ながら1歳7ヶ月のまとめを記しておこうと思います。

月齢毎のまとめは、ブログ開始以来記してきました。
仕事開始前後の慌ただしさの中で、2ヶ月分サボってしまっていました。
手元にメモがあるのでそれを参考に書いておきます。

●ことば
二語文は大して変わらず。
「ペンとって」など。

「パパー(orママ―)、マーメッ!!」
を連発。
たぶん、「マーメ」は「ダーメ」のことだと思われます

発音は間違っていますが、一人で数を7まで数えるようになりました。
「いち、にー、さん、しー、ごー、ごき(6)、いち(7)」

以下、1歳7ヶ月の間に話すようになったことば
ぞうさん、だんごーじ(だんご虫)、ばしゅ(バス)、
リンリン(自転車)、にぇーの(せーの)、なんのおと?(何の音?)、
プン(スプーン)、ゴロン、おいしそう、こわいよー

●行動、遊び
また人見知りのようなものが始まりました。
乳児期の人見知りとはまた違い、
新しく会った人や、同じ空間に突然入ってきた人がいると、
うつむいたまま、何も話さず硬直します。
長いと5分以上固まることも。
慣れてくるとその後は何事もなかったかのように過ごせます。

とりあえず、「ヤーイ(いーや)!!」と言うのが毎日の習慣

人形遊びがかなり増えました。
お外では一人でブランコに座れるようになりました

●生活習慣
歯磨きをまた嫌がるようになりましたが、
以前ほどではなく、なんとかできている状態。

手づかみ食べをしてしまうことが多く、
食事は朝ごはんをほとんど食べません

22時台に寝て、7時半起床。
昼寝は13時台から一時間半~二時間。
夜泣きはほとんどなくなりました
辛かった夜泣き期間よ、サヨウナラ~
夜中1~3回ほど起きて、私の髪の毛を触ったりしながらまた寝ます。

4月から始まる新生活(ママの外泊生活)に向け、
寝かしつけの際の変な習性をなくす為に、
頭に乗ったら無理矢理ひきずり降ろす...をひたすら繰り返しています。

以上。
1歳8ヶ月のまとめはまた後日。



保育園 - 2012.03.16 Fri

4月からの復職にあたり、
義父母にリリーを預ける予定でいましたが、
実は、一応申し込んでおいた保育園に入れることになりました
入れないものと考えていたので、これはまさかまさかの結果でした

育児を理由に、私の仕事は月10日程。
保育園は第一希望ではなく第三希望で不都合もある為、
承諾通知を手にした時は、通わせるか迷いました。

でも、不規則勤務で宿泊も伴い、
両親とも同居をしているわけではないので、
家族の負担等も考慮し、保育園を利用することにしました。

そして今日はリリーを連れての面接
面接と言っても、必要書類を提出して、
持ち物の確認や食事の相談等をしただけですが。

園に着くなり、
子供たちが遊んでいるホールへ走り寄っていった姿を見て、
なんだかホッとしました。
もちろん、通い始めは大泣きでしょうけどね

リリーの初めてとなる社会生活、集団生活。
どんな様子で過ごすようになるのか、
どんな成長を見せてくれるのか、ちょっぴり楽しみです

リリーが保育園で楽しく過ごせる時間が、
一日でも早く長くなりますように。

よーいドン - 2012.03.15 Thu

ベビーカーに乗せてスーパーで買い物をしていたら、
店員さんが私たちの横を走り抜け、
社員通用口に入っていきました

なんともない光景ですが、
ベビーカーの横を走り去った直後、
リリーは突然店員さんを指さし、大きな声でひとこと。

「よーいドン、いたー(よーいドン、したー)

これには笑ってしまいました

「よーいドン」して走ることが大好きで、
リリーは毎日のようにやっています。
そんなリリーにとったら、そうかこれも「よーいドン」か、と。

「よーいドン」と無関係ですが...
IMG_1820.jpg
↑最近、一人でブランコに座るようになりました

ママ、虐待に耐える - 2012.03.14 Wed

今日はグランマにリリーを預けて一人外出。
まぁ、向かった先は会社だけれど

4月から始まる仕事に向けて、
徐々に準備をしていかねば...

泊まり勤務もある私ですが、
私がいなくなったら、リリーは一体どうやって眠るんだろう

夜泣きはようやく終わりが見えてきましたが、
リリーには、もう一つ、
私を困らせてきた眠りにつく時の変わった習性があるんです。
そのせいで私は毎晩もみくちゃにされています。

今夜も私はリリーに顔面をめちゃくちゃにされました

「おっとん(お布団)、か~け~て~

とそこまではいいのですが、
いよいよ眠くなり、さぁ寝るぞとなると、
始まるんです、いつものあれが。

そう、ママの髪の毛触りと、頭にうつ伏せ乗り、そして最近加わった顔面蹴り
(ママにしかしません...)

髪の毛への執着は断乳後から、
たぶん、おっぱいの代わりとして始まりました。
触ること自体はいいのですが、
問題なのは、寝かしつけの時間、引っ張る行為をされること。

ちなみに今日は、
わざわざ横になった私の頭の上(枕とベット端の間)に座り、
両手で束をつかみぎゅーっと引っ張られました。
まるで綱引きでもしているかのよう。

そしてそこに横たわって、
今度は私の頬骨にひざ蹴り

さらに足をバタバタと動かし、
閉じた私の瞼にリリーの足の親指が突き刺さるように落ちてきました。

他にも、かかとでほっぺを蹴られたり、喉を押されたり...
もちろん、私の髪の毛を触ったり、引っ張ったりしながらです。
これがほぼ一時間は続きます

リリーのいる位置は、基本布団から這い出し、私の頭上。
眠くなるとどうしても上へ上へと上がってくるんです。

笑いながらふざけてやっているのではなく
眠くなって、眠りにつくための行為、
のような感覚で、どの行為も全て真顔
ちょっと恐怖心を覚える時もあるくらいです。

本当に困った...
と言い始めてからもうかれこれ5ヶ月近く。今は、

「痛いからやめてね

と、顔面に乗っかってこようとするリリーを何度も何度もかわし、
乗っかられたらその度に引きずり降ろしています。
その為余計に眠りにつくことができないようで、
今までにも増して、寝つくチャンスを逃してしまっているようです。

「私が虐待されてるよ~

と笑いとばしながらも、
痛みを伴う為、本気で苦痛の毎日が続いています。
もうすぐ1歳8ヶ月、リリーの眠りに関する悩みはいつまで続くのかな...
そして4月から、ダダが夜の攻撃に耐えられるのか心配です

ティッシュで - 2012.03.12 Mon

レゴの人形の顔にいたずら書きをしたリリー。
自分で書いておきながら、

「あーあ、あーあ

と泣きべそ状態。

それでも気を取り直して、
ティッシュで拭き取ってあげようとしていました
IMG_1730.jpg
『拭けば取れる』と思うなんて、リリーも知恵がついたなぁと感心

ところが上手く拭き取れず諦めて(←それもそのはず、ボールペンで書いたのだから)、
鼻水など出てもいないのに、
今度はそのティッシュで自分の鼻をかみはじめました。
IMG_1739.jpg
拭くことへの集中が途切れ、
ふと『ティッシュは鼻をかむものだ』ということを思い出したのでしょうね

お人形の顔を見てみると、かつての千昌夫状態。
IMG_1747.jpg
結局拭き取れていないけれど、リリーは鼻かみに夢中。
この冬で、鼻をかむマネがすっかり上手くなったようです

最後は抱っこでよしよしして誤魔化したリリーでした
IMG_1751.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

