topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1歳6ヶ月のまとめ - 2012.02.23 Thu

体調不良で更新をさぼっている間に、
リリーは1歳7ヶ月になりました
IMG_1564.jpg

一歳6ヶ月はとてもハードな一ヶ月でしたが、
最終的には良い方向に向かった締めくくりとなりました
次の一ヶ月もこのまま調子良く過ごせますように

●ことば
ついに二語文
そしてそれと同時に、私の話す単語をなんでも繰り返すようになり、
1歳6ヶ月最後の週あたりから、一気に新たな単語が増えていきました。

以下、1歳6ヶ月の間に話すようになったことば
ジュース、チーズ、どうぞ、バップ(バッグ)、おーぎー(おにぎり)、めん(うどんやパスタ)、
ほっぺ、ここ、おいしい、おもい(重い)、おっとん(お布団)、
あったーい(暖かい)、チューチュー(ねずみ)、ポンポン(ぴょんぴょん)など

●行動、性格
ママに同じことをやるように要求することが増えました。
ex)食事中…味噌汁茶碗を片手で持ち、ママの茶碗を指さしながら、「ママ(も味噌汁を飲んで)!!」
  児童館で…車の乗り物に乗って、キープしたもう一台を指さし、「ママ、ここ(に座って)!!」

児童館のように同年齢の子がたくさんいるところでは、
親から離れず、べったり
ママの手を離して遊び回る光景はなかなか見られません。
※3、4人くらいなら大丈夫なようで、普段通り遊びます。

公園では滑り台やブランコより、地面にお絵描き砂場遊びを好むように
滑り台は好きだったはず。
そこで記憶をたどると、
滑りが良すぎて砂場に頭まで滑り落ちた時以来やらなくなったような...

家でも、体を動かすより人形遊びままごとなどのごっこ遊びが好き
TVも好きで、一度見始めるとずーっと見てしまいます

●生活習慣
前ほど苦労せず仕上げ磨きができるようになりました
でも体勢は向かい合わせ。馬乗りの名残...
おしっこはほとんど教えなくなりました。
便座も嫌がるのでトイレは疎遠が続いています。
そしてう○ちを教えるくせに、替えるのは嫌がります

寝かしつけの際は、変わらず私の頭の上に横たわります。
1歳6ヶ月、最後の2週間から夜泣きが激減
泣いてもしばらく抱っこすれば泣き止むように。
20時半頃ベッドに行き出し、22時頃就寝7時半~8時起床のリズム

●病気
発熱が6日続き、原因不明の為、5日目に初めての入院(4日間)を経験
発熱2日目には二度目の熱性けいれんを起こしました。
入院検査の結果、RSウィルスと判明
24時間点滴と、睡眠時は酸素吸入(細気管支炎の為)をして過ごしました。
退院後、「ここ、ちっくん」と注射針の痕を指して言っています

おててを洗いましょ。 - 2012.02.19 Sun

ダイニング用のハイチェアで遊んでいたリリー

突然、

「あっ、あった、あった

と言いながらキッチンへ行き、
シンク横から手拭き用のタオルを持ち出しました。

何をするのかと携帯のカメラを構える私

そんなママを見向きもせずに横切って、
リリーはまたハイチェアへ。

「イッショ、イッショ」と声かけをしながら、
椅子にタオルをかけ始めました
IMG_1530.jpg

上手くかけられず、途中でママに助けを求めてきたので、
IMG_1534.jpg
椅子にかけてあげたら...

「じゃーじゃー」と言いながら手を洗い始めました
IMG_1545.jpg

そして「パッパッパッ」と言いながら手を拭き、
IMG_1546.jpg

満面の笑顔で手洗い(もどき)を終えたのでした~
IMG_1548.jpg

2ヶ月程前から、
ハイチェアが洗面台と化していることはよくありましたが、
タオルまで持ち込んだのは今日が初めて。
よりリアル感を追求し始めるようになったリリーでした

夜の歌 - 2012.02.18 Sat

寝かしつけの最中、
ぬいぐるみを抱きしめたリリーがむくっと立ち上がり、
歌を披露し始めました

リリーはなぜか夜になると、
このテンポの歌をよく歌います。
お聞きください。

※後半は、「ブッブ、いたー」と、
昨日から突然流行り出した「ビーボン(リボン)」の連発になっています(笑)
[広告] VPS

ギュー - 2012.02.17 Fri

ギューっと抱きしめられるのが大好きなリリーは、
この↓絵を見て、
IMG_1480.jpg
「パパ、ギュー」とひとこと。

そんなリリーは今日、
ぬいぐるみたちの寝かしつけに日頃の経験を活かしていました

くまちゃんとにゃんにゃんを寝かせたら、
IMG_1490.jpg
お次はお布団を...

かぶってー、っと。
IMG_1492.jpg

いや、違う...お布団かーけーてー。
IMG_1491.jpg

しーっ
IMG_1497.jpg

これで終了かと思いきや...
なかなか寝付きが悪いようで。

なに?抱っこしてほしいの?(←だっこと手を広げ語りかけています)
IMG_1502.jpg

よしよし
IMG_1500.jpg

これで一安心と思いきや、
くまちゃんったら、誰かさんに似て、まだまだ眠れないようで。

もっと抱っこ?(←また語りかけています)
IMG_1510.jpg

仕方ないなぁ、ギューしてあげるっ
IMG_1511.jpg

これで無事眠りについたくまちゃんでした。

改善してきた眠りのこと - 2012.02.15 Wed

今日は同僚たちとランチ
寿退社したメンバーたちも皆出産を終え、
偶然にもママ会チックなランチ会になりました。
IMG_1462.jpg
リリー、お顔が真っ赤っ赤

私たちの隣に座った新婚のEちゃんは、
リリーの「乾杯」と「どうぞ」の嵐でなかなか食事が進まず
今日もノリノリのリリーでした

ここからはリリーの眠りのこと
まだ全てがすっきりしたわけではありませんが、
この2週間ほど、少し変化が出てきました。

まず一つは、
寝かしつけの際にここ2ヶ月ほど続いていた、
寝ることへのトラウマ的なものがなくなってきたこと。

寝かしつけは相変わらず一時間以上コースで、
私の頭の上に横たわってくる行為は続いています。
でも、「あっちあっち」と泣き、
布団に行くことをとにかく拒否していたリリーが、
20時半頃に自らベッドへ行くと言い出します。
そして、布団の上で遊んだり、
最終的には横たわってゴロゴロできるようになりました。

もう一つは、夜中(3時~5時くらい)に泣いて起きても、
抱っこすれば泣き止んでくれるようになったこと。

この2ヶ月は、泣き止ますのに本当に苦労していました。
とにかく泣いて起き出すと同時に、
「あっちあっち」と布団から離れることを訴えていたリリー。
その後も、どこに行きつくわけでもなく
廊下、リビング、キッチンと抱っこで歩きに歩いて、
泣き止んでも寝室に戻ることができず、
気がつけば2時間おんぶしていたり、
抱っこしていたり
と、布団で眠ることができない日々が続きました。

今もしばらく抱っこをし続けなければいけませんが、
これまでのそんな日々に比べれば、部屋を出ることなく
更には最終的に布団で眠れるだけ、本当に楽で楽で

少しずつ改善が見られて、ほっとしています。

4月に仕事復帰する為、
来月はその為の勉強などで忙しい日が続きそうです。
せっかく落ち着いてきたリリーに、
私のストレスが影響してしまわないように最大限努力しなければ...
と思う今日この頃です



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

