topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1歳5ヶ月のまとめ - 2012.01.23 Mon

三日前にリリーは1歳半になりました
DSC06079.jpg

●体の動き
ボタンをしめようとしたり、洋服を被って着ようとします
洗面器を両手で持って、お風呂のお湯をたくさん汲めます
足をまたいで座る車の乗り物を、
座ったまま足でこいで前に進めるようになりました
床の雑巾がけをするのが大好きです。
問題は...雑巾ではなく、今洗濯したばかりの洗濯物で拭かれてしまうこと
お風呂の洗い場でも、綺麗なタオルで突然床拭きを始めたりします

●理解力
二つ以上のことを含んでいる文も理解しているようです。
例えば、「○○を椅子の上に置いてくれる?」と言うと、
椅子の前まで持って行き置きます。
知っている歌が流れると、口ずさんで歌う部分が増えています
子供番組を見て、面白い場面などで笑うようになりました。

●ことば
前月の文字を指でなぞりながらの音読ブームはピタッと終了。
あいづちの仕方が変わりました
「○○する?」「○○してね」の返事は「うんっ」でしたが、
最近は、「はいっと言うことが多くなりました。

たとえば...
「リリー、りんご食べる?」→「はいっ」
「待っててね~」→「はいっ」

あまりに上手すぎる返事にいつも笑ってしまう私です

以下、1歳5ヶ月の間に話すようになったことば
じーじ、こっこ(だっこ)、あんぶ(おんぶ)、あいも(おいも)、たんたん(靴下)、こー(行こう)、
なに、いい?、いいね(共に使い方は間違っています)、
アッポー(アップル)、あいっかい(もう一回が転じて、もっと、もう一つの意味でも使う)、
ちょうだい、とって(取って、今までは「てぃって」だった)、
ねーねー(人を呼ぶ時←完全に私の真似)など

依頼する三つの単語(あけて、ちょうだい、とって)が言えるようになったことで、
混同して間違えて使うことが出てきました

●食事
断乳後2ヶ月程、昼間のみならず、夜中や朝方に、
異常なほどの食欲を見せていましたが、ここにきてだいぶ落ち着いてきたようです。
後半は、スプーンやフォークで食べるのが上手になりました。
パスタや麺類、お味噌汁はほとんど一人で食べられます。
食事時のかつての闘いぶりを思い出すと、
こんなに楽でいいのかと思ってしまうくらい楽チンになりました。
やはり食欲があれば、食べるのも上手になるようです
みかんの皮もそれなりにむきます
DSC06022.jpg

●生活習慣、生活リズム
ダダとのお風呂で水没を経験してから浴槽を怖がっていたリリー
数分間胸までお湯に入ることが出来るようになり、どうやら克服できたようです。
入りながら一緒に数を数えるのが好きです。
歯磨きは、後半になって嫌がることが減ってきました

寝室のトラウマは先月から続いており、
部屋の大移動を実施
リビングに続く部屋で眠らせるようにしたら、
夜泣きがだいぶ減ってきました


帰省をした1歳5ヶ月は、
2ヶ月違いのいとこ(煌ちゃん)からたくさんの良い影響を受けました
積極的で豪快な煌ちゃんを恐れて、
泣きたいのを一生懸命我慢している姿を見た時には、リリーの成長を感じました。
煌ちゃんがいる時は一定の距離を取ろうとしているのに、
いなくなった途端、煌ちゃんの遊びを真似して遊んでみたり、
食欲旺盛でスプーンで上手に食べる煌ちゃんの姿をじーっと見ていたりと、
たくさん学んでいるようでした

そんな刺激いっぱいの中、風邪をひかずに元気に過ごせたリリー。
大変よくできました
また元気に成長しましょうね~。

砂場 - 2012.01.19 Thu

久しぶりに自宅近くの公園に行ってきました

滑り台をしたり、鳩を追いかけて走ったりと、
体を動かして疲れてもらうことを期待していた私ですが、
リリーの興味は滑り台よりも砂場
IMG_1246.jpg
この公園に行くようになってから、
滑り台はほとんどしなくなりました。
砂場なら一時間でも二時間でも黙々と


今更ながら...
--大晦日の記録--

帰省前に立ち寄ったボールプール。
周りの子供たちに圧倒され、
なかなか足を踏み出さないリリーを思い切って滑り台の上へ。
滑り切ったところで、そのまま数十秒硬直
IMG_1073.jpg
次のお友達の邪魔になるので強制撤収

スリッパを履くのが大好きなリリーの為に、
グランマがスリッパを買いに連れていってくれました
IMG_1079.jpg

紅白歌合戦は好みのリズムだけ鑑賞
DSC05845.jpg
マルモリはもちろん振りつきで

今更ながら... - 2012.01.18 Wed

あけましておめでとうございます

ブログの更新ができずに年を越し、
実家でのんびりしているうちに、1月も半月以上が経ってしまいました

一年の終わりに書きたいことや、
一年の始めに書きたいこともあったのですが、
さすがにもういいやぁ...

さてリリー、
夜泣き問題は置いておいて、、、
昼間は元気に過ごしています

帰省先では、姉の息子こうちゃんにビビリながらも、
たくさんの刺激を受け、成長して帰ってきました~。
DSC05919.jpg
ビビリっぷりはまた後日のブログで

今年はどんな一年になるのやら。
皆さま今年もよろしくお願いいたします

特製ドレッシング - 2011.12.29 Thu

空になったベビーコロンの袋を手にして、
「パァパァー」と呼びながらキッチンまでやってきたリリー。

いまだにパパとママを混同すること多々

そんなことよりも気になるのがベビーコロンの行方
先日、白い壁を見事にオレンジやらグリーンに、
色付けしてくれましたので...

ドキドキしながらリリーの導くリビングへ行ってみると、
DSC05762.jpg
いつの間にやらドレッシングシェーカーも
リビングへ運んでいたようで、
カラフルなドレッシングが出来上がっていました

そんなリリーは最近、
化粧水、ではなく保湿剤を、
ママの真似をしてパシャパシャ自分で塗っています
IMG_1068.jpg

鍵穴 - 2011.12.27 Tue

リリーの手の届くところにうっかり鍵を置いてしまうと、
すかさず鍵を手に取り、放しません。

ここまでは以前からそうだったのですが、
最近は、鍵穴に入れる真似をしたくてしたくて...

玄関ドアは届かないので、
コンセントに鍵を差し込もうとしています

しーかーもー、
ママに注意されるとわかっていて、
注意されるのを待つかのように、
わざわざ私のところに手にした鍵を見せに来てから消えるのです。

そしてにやにや笑って、ママの様子を窺いながらガチャガチャと。

そんなリリーの為に今朝、即席の鍵穴を作ってあげました
IMG_1038.jpg

さっそくお試し。
IMG_1041.jpg
うんうん、なかなかいいじゃなーい。

と思いきや、
IMG_1042.jpg
固定が甘く、使い物にならず...

今度はママの脚に挟んでみました
IMG_1046.jpg
ガチャガチャ。

わ~これ楽し~い
IMG_1048.jpg
よかったよかった

と喜んだのもつかの間、
またコンセントに向かっていくリリーでした。

やっぱり本物には勝てないわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

