topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1歳4ヶ月のまとめ - 2011.12.20 Tue

今日で1歳5ヶ月になりましたっ
DSC05644.jpg

1歳4ヶ月は新居への引っ越しから始まり、
慌ただしさの中のスタートでしたが、順調に成長してくれました

●体の動き
滑り台を一人で完結できるようになりました
お風呂のお湯を洗面器で汲むブーム到来。
汲める量はすずめの涙ほどですが...
立った状態でその場でグルグルと回転することができるようになりました。
そして目が回ってよろけて笑っています

●理解力
こちらがリリーに話すことはほとんどわかってくれているようです
それに比例するように自我も強くなり、体を左右に振りながら、
「ややー」に近い発音でごねるような仕草をすることが多くなりました。
特に、「片付け」や「お終い」などの言葉を言うと決まって嫌がります。
「ナイナイ」好きのリリー(お片付け)の姿はどこへやら...


●ことば
文字を見るととにかくひたすら音読することに熱中
もちろんリリー語で、文字を指でなぞりながらしゃべっています。
意味のある単語はどんどん増えています。

以下、1歳4ヶ月の間に話すようになったことば
はっぱ、アンパン(アンパンマン)、ブッブ、おっぱい、めめ(目)、てて(手)、あんよ(足)、あわ(泡)、
ぱーつ(出発)、あけて(開けて)、あいた(開いた)、あった、いたい(痛い、先月は「いたー」だった)、
てぃってぃ(靴、くっくとは言えない)、あっこ(あそこ)、あっち、ち(おしっこ、うんちが出た時)など

●食事
「いただきます」と「ごちそうさま」は
どんなに腹ペコでも、促せば100%できるようになりました。
コップやお椀に入った汁ものを一人で溢さずに飲んでいます
夏から拒否していたエプロンをまた身につけてくれるようになりました。
スプーンを上手に口に運べるようになりました
ただ自分ですくうこともできるのはヨーグルトのような液状のものだけ。
固形のもの(ご飯等)はスプーンを突き刺してしまうのですくえません
大人が生野菜を食べていると欲しがり、モリモリ食べます(キャベツの千切りなど)

●生活習慣、生活リズム
おしっこやうんちが出ると「ち、ち」と言って教えるようになりました
1歳4ヶ月になった日から毎日続いていて、特にうんちは必ず教えていたのですが、
つい1週間前程から突然言わなくなりました。どうしてだろう
生まれてからずっと大好きだったシャンプー
嫌いになってしまったようで、洗う時も流す時も抵抗されます
歯磨きは難航中です

寝かしつけには相変わらず時間がかかっています。
就寝時と朝型に本泣きをして、その後寝室にいることを嫌がり、
リビングに移動して寝ることが続いています

●トラブル
前月からの肌トラブルは
処方された保湿クリーム、ローションの塗布により改善
湿疹はほぼ治まりましたが、乾燥しやすい為継続して使用しています。


新しい環境の変化があったものの、
体調を崩さず、元気に過ごしてくれました。
心配していた肌も改善され、
ほっと一息の締めくくりとなった1ヶ月でした

<おまけ>
マンションもクリスマス仕様になり、
記念にツリーと並んでのツーショットを撮ろうと思ったら、
全力で逃げられました
DSC05627.jpg



大人になったリリー - 2011.12.19 Mon

昨日はリリー、
ダダと二人でお出かけ。
大人なお出かけ。

忘年会

今回は子持ちママも気軽に集まれるようにと、
昼間の忘年会が予定されていたので、子連れ大歓迎。
ってことで、ダダもリリーを連れていくことに

どうなることやらと心配していましたが、
リリーは開始から2時間半、
DSC05573.jpg

こんな感じでずーっとオスマシさん。
ダダにべったり抱っこで静かにしていたようです。

ようやく調子が出てきた頃には解散。
最後にとびっきりの笑顔でバイバイをしてきたそうですが、

「それがなかったら、この子は笑わない子だって思われたなぁ

と苦笑いでした。

そんなリリー、
今日のお風呂上りにせっせとビールを運び始めました
DSC05607.jpg

途中で一丁前にビールで休憩しちゃったりして
DSC05612.jpg

そして最後は選び抜いた一缶をソファーに持ち込み、
DSC05614.jpg
きちんとお座りしてもう一杯。

昨日の忘年会で、
すっかり大人の楽しみを覚えてきたようね

エプロン - 2011.12.17 Sat

一週間前にやっとのことで
エプロンをつけて食事をしてくれたリリー。

その後、他のタイプのエプロンも試してみたら、
きちんと身につけて食事をしてくれました
IMG_0920.jpg

夏から封印せざるを得なかったエプロンが、
グランマお手製エプロンのおかげで、ようやく日の目を見るようになりました

昨日の夕飯時には、
「マンマー、マンマー、パッパッパッ(手を洗うこと)、ウェーン
と泣き叫びながら(笑)、
エプロンをテーブルの上から引っ張り、
自ら被ろうと頑張っていました

このタイミングで突然エプロンがOKになったきっかけはよくわかりませんが、
このまま調子よく身につけてほしいな~と願うばかりです。
次は袖付きもチャレンジしてみよ~
急いで買わなくちゃっ

砂遊び - 2011.12.16 Fri

昨日はお外遊びに最適なぽっかぽかな一日でした

アスレチックをのぼって、
IMG_0928.jpg

初めての種類の滑り台にチャレンジ。
IMG_0932.jpg

怖がるかな~と思いきや、
もうどんなタイプの滑り台でもへっちゃらという感じでした。

この後、リリーは砂場での砂遊びに熱中
他にもほぼ同じ月齢の女の子が3人いて、
みんなでキャピキャピしながら遊んでいました。

この世代の女の子たちの定番は、
砂遊び用のバケツを腕にかけてそこらへおでかけ
のようです。

みんなで代わる代わるバケツを持ってはバイバイしていました

いつも12時近くになると、お腹がすいて、
凄まじいマンマ攻撃が始まるリリー

だからお昼になるとそそくさと家路につく私たちですが、
昨日は砂遊びがよほど楽しかったのか、
12時を過ぎ、みんなが帰った後も、一人で遊び続けていました。

そんなリリーの為に、
今日さっそく砂遊び用の道具を買ってきてあげました。
もちろんバケツもねっ

クリスマス会 - 2011.12.14 Wed

今日は児童館のクリスマス会がありました
リリーは昨年グランマが作ってくれた衣装を着て参加。
IMG_0907.jpg
(昨年のリリーサンタは→こちら)

たくさんの参加者で少々圧倒気味でしたが、
クリスマスソングがかかるとリリーもノリノリ
振りを見よう見まねでやっていました。

ところがサンタさんが登場する頃にはお疲れモード。
IMG_0902.jpg
サンタさんへの恐怖心も混ざって、
プレゼントをもらうどころか、
ママにしがみついて、サンタさんを見ることすらできませんでした。

プレゼントをもらうや否や、
リリーは「あっこ、あっこ、あっちあっち
と出口を指さし、早くも退散を要求

結局、他のお部屋で本やおもちゃを引っ張り出して遊んできました
IMG_0904.jpg

いただいたプレゼントはリリーの顔写真の缶バッジ、
写真を飾れるクリスマスカード、キャンドルと、
(よく夏祭りで売っている)吹くと巻いた紙がピーっと伸びるおもちゃ

サンタさんから手渡しでプレゼントをもらい、
写真撮影もできるチャンスでしたが、リリーにはまだ早かったようです

ちなみにこのサンタさん、
残念ながら1歳児の大半に泣かれていましたお疲れさま~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

