topimage

2017-06

 - --.--.-- --


1歳3ヶ月のまとめ - 2011.11.26 Sat

新居に引っ越して一週間が経ちました
なかなかPCに向かう時間が取れず、ブログをお休みしていました。

母親たちの協力な助っ人で片付けは着々と進んでいますが、
細かなところの整理はまだまだ先が長そうです

ちょうどお引っ越しの日に、
リリーは1歳4ヶ月になりました
DSC05119.jpg
ブログ休止中の一週間でまた驚異的な(大げさ!?)成長を見せているリリーですが、
とりあえずいつものように、1歳4ヶ月になった日までの成長をまとめてみます↓↓

●体の動き
滑り台の階段を上がれるようになり、
滑りが悪ければ一人で滑ることができるようになりました。
段差の上り降りも上手になりました
ベットから降りるときに、落ちる心配をほとんどしなくなりました。
電気のボタン(小さいタイプ)を確実に押せるようになりました

●理解力
「たんたん(靴下)、くっく履こう」、「じゃぽん(お風呂)入ろう」、
「ごはん食べよう」、「ないないしよう」、「ねんねしよう」などの生活習慣は確実に理解しています。
「○○取って」や「○○ちょうだい」なども対象物が比較的近ければ理解しています。
「○○する?」や「○○しようか?」などと質問すると、「うん」や「あぁ」(←なぜに、あぁ??)と答えます。
その内容をなんとなく理解している感じです

「待っててね」と言うと、「はーい」と返事をして待っています。
待ちきれないと「ママ―」と大きすぎるくらいの声で呼びます。
病院で名前を呼ばれると「はーい」とお返事。ただし、リリー以外の時

歌に合わせてハミングのように口ずさむことがあり、
ゆりかごの歌は、「ねんねこねんねこ」に合わせて「ねんねーねんねー」と歌います
いないいないばぁの「わーお」は1ヶ月前の踊りに加え、
「わーお」と言ったり、人差し指でのツンツンやお尻に手、
だんご虫、起きる動作など、一連の流れをほぼマスターしています

●食事
断乳をしてから食欲が驚くほどアップ
朝から時には夜中まで、それはそれは恐ろしい程食べています。
これまで嫌がっていた食材や料理も食べるようになりました。
おやつは毎日10時半頃と15時頃。

お腹が空きすぎて「いただきます」はできないことが多いです。
就寝前の80~100ccのフォロミを飲む時だけは、
ローテーブル前に自ら椅子を運び、「いただきます」と「ごちそうさま」を必ずしています。

●生活習慣、生活リズム
歯磨きをまた嫌がり、馬乗りで無理矢理が続いた(2週間)けれど、
こちょこちょ攻撃をしながらの歯磨きでまたなんとかできるようになりました

昼食中に眠くなることが多く、昼寝はスムーズで一時間半くらい眠ります。
夜の寝かしつけは泣くことが多く、まだまだ時間がかかっています。
22時頃に就寝、7時頃に起床
夜中に目覚め、トントンで眠る時と、泣き止まずに最終的にマンマを欲しがる時があります。

遊んだ後のお片付けがとっても上手になりました
おしっこやうんちが出ると、たまに「ティ、ティ」と教えるようになりました

●遊び
レゴや形合わせで遊んだり、お絵描きをして遊びます。
ままごとが大好きで、児童ホームでは一目散にキッチンセットに向かいます
ぬいぐるみで遊ぶ時には、甘えたような声でおしゃべりをします。
ぬいぐるみを赤ちゃんと見立てているのか、自分がママのふりをしているのか...

●トラブル
断乳後しばらくしてから、肌の調子が悪くなり通院しています
お尻にプツプツが出たことから始まり、全身の色々なところに湿疹が出ました。
今一番ひどいのが手(特に左手)。
手の甲や指に赤いプツプツ、手のひらは赤くなっています。
眠くなると手のひらを掻いています。(体温が上がるから??)
アトピー疑惑もありますが、とりあえずひどくならないことを祈っています。


この一ヶ月のハイライトはなんといっても断乳をしたこと。
できることなら卒乳を...と思っていたので多少の罪悪感はありますが、
私たち家族の場合は結果としてプラスに働いたので、これで良かったのだと思っています。
楽しく笑うリリーの顔を見、声を聞くのが毎日の楽しみです

ひんやり美味しい!? - 2011.11.19 Sat

午後17時。
お腹の空いたリリーがリビングから姿を消しました。

行きついた先はキッチン。
危ないことしていないかしら...と慌ててキッチンを覗くと、
DSC05160.jpg
リリーは保冷剤を舐めていました

首を冷やす為の細長い保冷剤。
夏からずっと冷凍庫に入れたままでしたが、
引っ越しにそなえて、溶かす為に流し台に置いていたんです。

冷たくてよっぽど美味しかったのか、
最終的には座り込んでまで舐めていました
DSC05166.jpg

そんなにお腹が空いたならご飯にしましょうか~
DSC05167.jpg

寝ぐせ - 2011.11.18 Fri

おはようございます、リリーです
DSC05105.jpg

ん?何か言いたそうね??何ですの??
DSC05097.jpg

ママ: はい、リリーの髪型がとってもおかしいです

あはー、こりゃすごい寝ぐせね
DSC05106.jpg

大好きなパパと同じだわ。チュッ
DSC05098.jpg

寝起き - 2011.11.17 Thu

眠りから目覚めるとき、
泣いて起きることの多いリリー。

それでもお昼寝の時は、
泣かずに機嫌良く起きる日が増えてきたように感じます

機嫌良く起きるときは、
寝室の方からリリーの声が聞こえてきます。
今日もなにやら可愛い声が。
覗いてみると、私の顔を見て喜び笑うリリーの姿が。
DSC05140.jpg

寝起きのこの笑顔は本当に癒されます。
DSC05153.jpg

いつもこの笑顔で起きてくれるといいな~

一応頑張る。 - 2011.11.15 Tue

IMG_0507.jpg

何をしているかと言うと、

IMG_0508.jpg

冷蔵庫にくっついているマジックペンを取ろうと
知恵を使っているんです。
(あとほんのわずかなのに届いていない...

何度かトライしましたが、完全に上り切ることができなかったので、
結局ペンには届かず、取れず終い。

「てぃって、てぃって(取って、取って)、ふぇ~ん

と、いつもなら諦めきれずにママに助けを求めますが、
今日は珍しく、とっとと諦め去って行きました~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

