topimage

2017-06

 - --.--.-- --


1歳1ヶ月のまとめ - 2011.09.20 Tue

リリーは今日で1歳2ヶ月になりました
DSC04651.jpg
↑お外連れて行って

●あんよ
1歳1ヶ月になってすぐ、靴を履いてお外を歩くようになりました
お外が大好きで、部屋に靴を運んで来ては履こうとしています
歩くスピードは速くなり、小さな段差ならあがれるようになったよ。

●ことば
こちらの言うことばを多少理解してきています。

例えば...
「ご飯ないないね~、お終いね~」と言うと食べたくて戻ってきたり、
「電気は?」と言うと指さしたり、
「何歳?」の問いかけに、「1歳」と人差し指を立てたり。

色々な物を見て「パパ、パパ」ばっかり言っています
だけど、残念ながらまだ「ママ」と言わないのよね...
今までは食べ物は全て「マンマ」だったけれど、
「おたた(お茶茶)」や好物の「パン」が言えるように
動画やテレビが切れると、
「きったった」「てぃったった」(消えちゃった?)と教えたり、
物を落として「おったった」「あったった」(落ちちゃった?)と言ってみたり。
あとは最近よく、「うん」「うん」と無愛想に言っています。


●食事&昼寝
相変わらず食べたり食べなかったり。
でもトマトだけはモリモリ手づかみで食べます。
出かけて気を紛らわせていれば
早朝と寝る時、夜中起きた時以外はおっぱいなしで大丈夫になってきました。

お昼寝はだいたい11時半過ぎから昼をまたいでの1回
時には2回の時も。

●病気
生まれて初めての高熱を経験
突発性発疹でした

●歯
気がつけば奥歯が4本、顔を出し始めています
しまじろうのDVDを見せながら、苦戦しながらもなんとか歯磨きを実施中

●遊び
シールで遊ぶのが大好き。だけどすぐ舐めてしまいます
ボールプールで怖がらずに遊ぶようになりました。
ままごとが好き。カップとスプーンで遊んだり、お盆に物をのせて運ぶ真似をして大満足
お風呂では、シャンプーをしたり体を洗う真似ごとをしています

ちょっとだけ託児デビュー - 2011.09.19 Mon

連休中はダダと私の用事に
リリーをつき合わせてしまいました

出先でキッズルームに1時間半ほど預けたのですが、
迎えに行ったときには大泣き
でも迎えに行く少し前までは元気に遊んでいたとか。

いつしか人見知りもなくなり、
ママがいなくてもお友達と一緒に遊んだり、
一人遊びができるようになったりと、
リリーの成長を感じます。

迎えにきた私を見つけたリリーが、
精一杯手を伸ばして、泣きながら抱きついてくる姿、
そして抱っこを代わると泣き止むリリーを
今日はいつもの数倍、愛おしく感じました
Image257.jpg

ゴーヤ - 2011.09.18 Sun

グランマのお庭で採れたゴーヤ、見~つけた
CIMG3908.jpg

パクッ
CIMG3904.jpg

うわっ、マズイ
CIMG3911.jpg

シール - 2011.09.16 Fri

今日は児童ホームで
ちょっとした工作をしました

トイレットペーパーの芯で作る双眼鏡。
Image256.jpg

本当はもっとたくさんシールを貼って、
カラフルにしたかったのですが...

リリーったら、
何度手本を見せてあげても、
夢中で自分のあんよに貼り続けていました
Image255.jpg

そういえばこの前もおうちでシールを足に貼っていたっけ
DSC04532.jpg
足に貼るのがブームのようです。

ヘアピン - 2011.09.15 Thu

ヘアピンを買ってすぐのこと、
動くリリーに無理矢理つけようとしたので、
おでこに少しチクッとさしてしまいました。
それ以来すっかり拒否されていました

ところが今朝、
DSC04622.jpg
ピンをつけた自分にうっとり
カワイイことに気がついたようです。

これ、可愛いなぁ~どうしようかな~
DSC04631.jpg

そうだ、あんよにペタッ
DSC04635.jpg

次はチューーー
DSC04630.jpg

次はママの番だよーーー
DSC04634.jpg

これはいいチャンス
なんとかこのままヘアピン嫌いを払拭してもらいたいと思い、
私も必死になってヘアピンで遊びました。

その結果、
頭にヘアピンをつけているのを忘れて外まで出ていってしまったよ...

以上、今日もまた朝食後からテーブルの上で過ごすリリーでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

