topimage

2017-06

 - --.--.-- --


9ヶ月のまとめ - 2011.05.20 Fri

今日で生後10ヶ月になりました
DSC02176.jpg

3回食が定着し、食後の授乳がなくなったよ(朝・晩・夜中とぐずった時に授乳)
おっぱいが欲しい時はよじ登って胸元を触って教えるよ
1時間で起きることがなくなって、3時間くらい寝てくれるようになりました
つかまり立ちは片手でOK、つたい歩きもするよ。
立ち姿勢からのお座りも上手
ハイハイからのお座りと、段差の昇り降りもできるよ
動けるようになって後追いが顕著に
寝相が極端に悪くなってしまい、180度回転と寝ボケながらの上昇が得意
本格的にパンツタイプのおむつデビュー!!
笑顔で拍手をするよ
シールを剥がすのも得意だよ
イスの上からわざと物を落として、「あっあっ」と教えるよ(←繰り返し)


ハイハイができるようになって足もしっかりし、
動きにも頼もしさが出てきたリリー。
一日中私を追いかけてついて回る姿を見れば、
ママ大好き度が一目でわかります
ママじゃないとダメなリリーを見てダダがため息をつく日が増えました
これも成長の過程。
いずれ優しいダダと怖いママを使い分ける日が来ることでしょう


今日のびっくり事例。
人差し指でありをしとめていたっ
大人と違って微妙にピントが合わないリリーの指の動きが
かえってありの行く手を阻んだようです

電車でおでかけ - 2011.05.19 Thu

今日は友人Mちゃんのべビちゃんに会いに行ってきました
Mちゃんとは小学校を一緒に通い、毎日遊んだ仲。
高校でまた一緒になり、そして今では会社の同期。
そんな特別な関係なのですが、娘たちまで同級生となりました
親子共々、一生付き合っていく仲になるであろう大切な友人です。

Mちゃん親子とカワイイ写真を記念に撮影。
Image541.jpg
と思ったけれど、リリーの顔、これ加工したわけではないのよ。
動き回るリリーに、携帯のシャッターはもう追いつかないのであります

Mちゃん宅までは久しぶりに電車での長旅。
ベビーカーに座っていられないだろうと覚悟をしていたけれど、
初めの40分間はずっと静かにしていました。
私の顔を見てしまうと抱っこをせがまれてしまうと思って
電車内の他の人に顔を向けさせていたのが勝因かしら
その後は電車の乗り換えと同時にぐずってしまいましたが、
私の膝の上でタッチして遊んでいました。

帰りはおんぶ、抱っこ、ベビーカーのフルコース。
でも泣きわめいたりはしなかったし、とってもとってもオリコウサンでした

危険なお食事タイム - 2011.05.18 Wed

夕飯時のリリーのお行儀でございます
DSC02133.jpg
本当に危ないっ
こうやって片手で押さえつつリリーに食べさせ、更に自分の食事をする...
食事タイムはたぶん一番神経を使う時間です

たまごボーロ - 2011.05.17 Tue

つかめないと思っていたけれど、
よく観察してみたら間違えていました

ちゃーんとつかめていたね。
DSC02072.jpg
だけど指先というより、指全体で握るようにつかむ為、
お口に上手にいれられませーん

イライラしてお皿に噛みついていました
DSC02078.jpg

ちなみに小さなボールに入れてあげたら、
ボールの方が気になってボーロをつかめなかったのであえてお皿を使用しました。

最近は歯ブラシを噛んでキュッキュッするのがお気に入りのようです。
DSC02104.jpg

パチパチパチ - 2011.05.16 Mon

今日でじーじとばーばとバイバイ
土曜日からいっぱいいっぱい遊んでもらって、
毎日ずーっと楽しかったね

保育のプロのばーばと、
そのプロに仕込まれたじーじ。
私もダダも安心しきって、この間とっても助かりました。

じーじとばーばがいる間、
リリーはパチパチをするようになったよ~
DSC01999.jpg
おやつやごはんを口に入れてもらう度に笑顔でパチパチパチ~
その度に皆も笑顔でパチパチパチ~
子供の成長は、本当に周りを笑顔にしますね。

楽しい楽しい週末を過ごせました~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

エコ

Author:エコ
2009年5月にダダと結婚し
2010年7月に長女リリーを出産。
現在2人目妊娠中。まもなく出産。
ダダと二人で子育て奮闘中です!!
(現在、育児休業中)

いくつになったの

おっきくなったの

赤ちゃんの成長曲線

なんかいきたの

子育てランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

リリー5ヶ月 (20)
リリー6ヶ月 (20)
リリー7ヶ月 (11)
リリー8ヶ月 (15)
リリー9ヶ月 (22)
リリー10ヶ月 (15)
リリー11ヶ月 (17)
リリー1歳0ヶ月 (23)
リリー1歳1ヶ月 (21)
リリー1歳2ヶ月 (16)
リリー1歳3ヶ月 (22)
リリー1歳4ヶ月 (12)
リリー1歳5ヶ月 (10)
リリー1歳6ヶ月 (16)
リリー1歳7ヶ月 (13)
リリー1歳8ヶ月 (9)
リリー1歳9ヶ月 (7)
リリー1歳10ヶ月 (8)
リリー1歳11ヶ月 (7)
リリー2歳0ヶ月 (2)
リリー2歳1ヶ月 (11)
リリー2歳2ヶ月 (2)
リリー2歳3ヶ月 (2)
リリー2歳4ヶ月 (13)
リリー2歳5ヶ月 (12)
リリー2歳半~ (55)
リリー3歳~ (50)
カリン誕生~ (44)
離乳食 (29)
料理 (57)
その他 (45)
マタニティー日記 (14)
未分類 (0)
カリン1歳〜 (28)
リリー4歳〜 (22)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

管理メニュー

WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作

最新トラックバック

